まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

残りの人生を好きなことを仕事にして生きてきたいあなたが最初に得るべき大切な『ビジネス』の話

この記事に読んでいるということは

あなたはきっと昔の私と同じ

社会のド底辺でSNSを見ながら

 

「好きなことを仕事にしたい」

「会社に依存して生きたくない」

「場所にも時間にも縛られずに生きたい」

 

など、”個人の力”で生きていくことに

強い憧れを持っているのではないでしょうか?

 

この記事では私と同じあなたが最初に知るべき

とても大切なお話を書いていこうと思います。

 

私はこの内容を知らなかったので、

多くの時間を浪費してしまいました。

 

ネットで情報収集してたどり知り得る情報は

断片的なノウハウやテクニックが多く…

 

例えば....

「とりあえずブログを量産」とか

「売れるスキルをつけろ」とか

 

すでに独立して好きなことを仕事にしている

今の私から見れば、それらは全部ウソ』

 

ウソとまではいかなくても、

あなたの理想に必ず近づく内容じゃない。

 

少なくとも、最初に身につける

『本質』じゃないことは明確だということ。

 

当時の私をはじめ、初心者の多くは

この本質的な考え方をスルーしがち。

 

そして自分にも合いそうな方法や

流行りの手法に飛びついて失敗します。

 

あなたがもし

 

「好きなことを仕事にしたい」

 

そう真剣に残りの人生を考えるのあれば、

これから話すことを一言一句読み飛ばさずに

読んで確実に理解してください。

 

それだけで、私が独学で浪費してしまった

6ヶ月という時間をあなたは失わずに済みます。

 

それではさっそく本題を話していきます。

 

残りの人生を好きなことを仕事に

して生きていきたいと真剣に思う

あなたが最初に学ぶべき知識。

 

それは『ビジネス』とは何かです。

 

ビジネスと聞いてどんな印象を持ちますか?

 

「なんか難しそう…」

 「よくわからない…」

 

とか、好きなことを仕事にすることと

どう直結するのかわからない人もいれば

 

「怪しい、詐欺っぽい」

 「うさんくさい」

 

と後ろ向きな印象を持つ人も多いでしょう。

 

ビジネスに対するこのような考え方は

古き良き日本人特有の固定概念です。

 

それは日本人はビジネスに対する教育を

一切受けずに、逆に都合のいい労働者に

なるための教育を受けて大人になるから。

 

しかし、なぜビジネスについて知ることが

好きなことを仕事にすることにつながるのか…

 

そのワケをお話します。

 

そもそもビジネスとはなんぞやと?

 

答えは「商売」そのものです。

 

じゃあ、「商売」ってなに?

 

それは「商品を売ってお金を得ること」

 

そう考えると、あなたが働いている会社も

やっていることはビジネスじゃないでしょうか?

 

街中のコンビニがやっていることもビジネスのひとつ。

 

では、好きなことを仕事にしている例として

レースドライバーがやっていることはどうでしょう?

 

そのドライバーの走りに興奮と感動した人が

お金を払って、レース観戦したり

グッズを買ってイベントに参加したりする。

 

これもビジネスですよね?

スポンサーがやっていることはどうでしょう?

 

レースに実績や認知度に価値を

感じた企業が広告費として多額の費用を使います。

これもビジネスです。

 

この世のあらゆる物事に

この考えを当てはめる事ができるんです。

 

例外はボランティアと投資だけ。

全て商売の仕組みに当てはまります。

 

価値を感じた人(お客さん)が対価として

お金を払った時点で全てがビジネスです。

 

好きなことを仕事にしたいのであれば

まずはここをしっかり理解してください。

 

こんな風に考えると、あなたが安易に

”できそうな副業”で少額を稼いだとて

 

ビジネスについてちゃんと理解しなければ

死ぬまで頑張っても

好きなことは仕事にできずに終活です。

 

好きなことを仕事にしたいのであれば

ビジネスができるようになることが絶対条件

 

では、ビジネスが自分で出来る様になるには

なにをしていけばいいのか?

 

それを話し始めると長くなってしまうので、

また別の記事にしておきますね。

 

この記事の内容をまとめると、

 

好きなことを仕事に生活している人は

”好きなことでビジネスを回している状態”

 

だからビジネスについて知ることが大切。

 

ということだけでも覚えてください。

 

ちなみにここまで読んでみて、

 

「でももうこんな歳だし

できることなんてないし…」

 

と思った人もいるかもしれません。

 

実は、私もかつてはやりたいこともなく

生活だけのための会社員を続けいました。

 

というか、それが普通なんだと思います。

私たちアラフォー世代は特に。

家族にためにとか守るものが増えてなおさら。

 

そんな中でもあなたは現状に疑問や不安を

抱き行動しようとしているのでしょう。

 

大前提、それが素晴らしいことなんです。

 

やりたいことが見つからないなんて当たり前です。

 

なぜなら、あなたは新社会人と一緒で

まだできることが少ないんだから。

 

だからこそ、自分でもできそうとか

簡単そうだからとか....。

 

そんな理由でその手段に飛びついて稼げても

その先でやりたいことは見つかりません。

 

やりたいことはないけどいつか脱サラして

残りの人生を家族や自分ファーストで

自由に生きていきたいと思うのであれば....。

 

まずはビジネスについて学んでください。

 

好きなことを仕事にしている人は

好きなことでビジネスをしている状態。

 

逆に言えば、まず”ビジネス”ができるようになれば

やりたいことも見つかるしすぐ仕事にできますよ。

 

それでは、長くなりましたが今回はここまで!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

PS.

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

 

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINEを始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。