これできてない人多すぎ!とりあえずやればいいは完全に間違いだしヤバいよ!
こんにちは、まめです!
今回は実践的な内容です。
集客を始めてる人にしか分からないぐらい
超具体的なマーケティングの話をします。
「こんな感じで進めればいいんだ!」と
納得していただけること間違いです。
自信がアリアリです。
ですが素直に読めない人、
興味本位で学ぶ気がない人は絶対に読まないで。
私は「初歩」で挫折してる人の力になりたくて
この記事を書いてます。
なのに実践する気がないとしたら
お互いに時間のムダじゃないですよね。
なので
「初歩で挫折したくない!」
「進んでいない原因が知りたい!」
「本気で実践していきたい!」
そう本気で思う人だけに読んでほしいです。
マーケティングは一朝一夕で身につきません。
だからこそ堅実に基礎から学びたい。
そんな人に向けて書いています。
この記事を読めば『集客』において
何から始めればいいか理解できます。
気づいたらあなたにとっての見込み客が
毎日毎日集まっているでしょう!
ちなみに、ビジネスは「集客」から
始めるということを知らなかった人は
また別の記事で説明していきます。
では、さっそく本題に入ります。
マーケティングでまず重要な「集客」。
商売において最初にやるべき「集客」。
そして「集客」においてまず決めることは
それは『テーマ設定』です。
テーマとは「分野」のことです。
商売を始める際に、
どんな分野でどんな店舗を作るか
まぁ、当たり前のことですよね?
でも多くの人はこの当たり前を
置き去りにして進めてしまいます。
Webで始めるとなんとなく低コストで
できるのでなおさらテキトーにします。
いきなりブログを書き始めたり
SNSで情報発信し始めてしまう人…
ブログやSNSはリアルでいう店舗です。
テーマ設定ちゃんと決めないでアカウントを作るのは
何の店舗をやるか全く決めずに
不動産で場所を借りてしまった状態
と同じなんです!
一人でやるとこんな当たり前を見落とします。
ネットの情報では
必要不可欠で当たり前のことすら
発信していないことに嘆きを感じます。
だから私がここでやり方を教えますね。
テーマ設定のコツは
『悩み』にフォーカスすること。
商売は基本、人の悩みから生まれます。
疲れずに楽に移動したいと悩む人がいて、
その悩みを解決する物として駕籠(カゴ)が生まれ
楽に移動したい人が駕籠(カゴ)を利用して
運んでくれた人に対価として費用を払う。
大昔から商売の本質は変わっていません。
だからこそまずは悩みを
調べて把握する必要があるんですが
あなたは他人の悩みがわかりますか?
例え、親友や肉親、恋人であっても
心の中の悩みはわからないですよね。
ですが自分自身の悩みはどうですか?
もちろんわかりますよね。
自分のことですからね!
だからまずは『自分の悩み』を
大きい事から小さい事まで把握して下さい。
・健康などの身体的な悩み
・仕事や会社関係の悩み
・友人や恋人などとの人間関係の悩み
・ゲームやハマってるモノの趣味の悩み
などいろいろな視点で自分が過去に
悩んだことを書いて整理してみましょう。
その中で過去、もしくは今現在で
”一番強い悩み”だと言い切れるものを
あなたのお店のテーマに設定しましょう。
自分の1番の悩みに特化させることで、
同じ悩みを抱えた人が自然と集まってきます。
「まだ未解決のままだよ」
「解決方法が全く想像できない」
そんなことをテーマにしてもOKです。
どんな悩みでもしっかり調べれば
ある程度解決の手立ては出てきます。
同じ悩みを持つ人の中には解決策を
調べずにそのまま悩んでる人も多くいます。
そんな面倒くさがりな人に
とっては調べただけの
情報でもとても感謝されます。
重要なのは、そのテーマに
”情熱”を持てるかどうかです。
情熱を持って発信すれば、
必ずお客さんは増えていきます!
今までテーマも決めずに
個人の力を身につけようとしていたあなた。
もしくはこれからしようとしていたあなた。
それでは好きなことを仕事にしたり
個人の力で稼ぐことの入り口にも
残念ながら立てません。
最初に言った通り素直に吸収しないと
これから先も何度も壁にぶつかります。
そして思うように結果が出せず
いつか心が折れてやめてしまうんです。
何かのご縁で私にたどり着いたあなたには
そんな挫折は経験してほしくない。
いますぐあなたの
スマホやPCのメモ機能を立ち上げて、
『悩み』を書き出してみてください。
そしてテーマを決めて、
あなたのスタートラインです。
応援しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。