まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【あなたのせいじゃない!】ダラダラしてしまうのは脳科学で解明されてる。解決法を伝授!

こんにちは、まめです。

 

突然ですが、

あなたはやる気が出なくて

ダラダラしてしまったことはありますか?

 

例えば

お風呂に入るのがめんどくさかったり

朝目が覚めても布団から出られなかったり。

 

私はやる気が出なくてダラダラすることが

実は結構あったんですよね…。

 

前回、

行動しない人の言い訳と解決法

まとめて記事にしてみたんですが↓

[blogcard url="https://www.mamemarketing.online/blog/?p=632"]

 

「やる気が出なくて動けない」のと

「言い訳を言って動かない」のって

近い部分があると思ったんですよ。

 

やる気が出なかったり

めんどくさい時も

「家事終わってからやろ〜」とか
「仕事疲れたから明日から〜」とか

 

何かしら上手に言い訳を作ってますよね。

 

おそらく老若男女がこの経験をすると思うので

何かしら科学的根拠とかないのかな…

 

脳科学で証明されている

ってなんとなく調べてみたら、

原因はなんと脳科学で判明してました!

その内容を

今回話そうかなと思うんですが

本気でヤバい内容です。

 

私はこの内容を知ってから

早起きが全く嫌なことでは

でなくなりました。

 

めんどくさがって

動かない時間が

ほぼ0になったので効率良く生活してます。

 

今まで、

めんどくさがりすぎて

二度寝、三度寝が習慣だった私が、です。

 

あなたがもし期限付きの仕事を

最後の一週間に詰め込むタイプなら

今回、話す内容は知っておいた方がいいです。

 

与えられた仕事なんて最初に終わらすか

毎日やった方が結果的にラクですよね。

 

先延ばしして、

最後に詰め込むと煽られるし、

間に合わなくて後悔もします。

これは期限付きの仕事以外にも

習い事やプライベートでも同じです。

 

めんどくさがって、

ダラダラする時間なんて

できる限り0にした方がいいですよね?

 

時間は無限で無いし、

過ぎた時間は二度と戻りません。

 

そんな当然のこと知っているのに

気づかないフリをして

目の前の貴重な時間を

浪費する人が多すぎる。

 

そうならないためにも、

今回の内容はしっかり理解してください。

 

✅『5秒ルール』とは

では本題に入ります。

 

みなさんは

『5秒ルール』

という言葉を知っていますか?

何かを始めようとした時に

「まだいいや」と

動かない理由を作るのは実はこれが原因。

 

5秒ルールとはなんぞやいうと、

 

『人間は
"5秒以上考える"
と動かない理由を作る』

 

という法則のことです。

 

あなたも

「考えます」と言って

結局やらなかった経験ありますよね?

 

実は”考える”という選択を選んだ時点で

5秒ルールによって動けなくなるんです。

 

「そんなの人、それぞれだし
証明できないだろ!」

 

と思いましたか?

 

実は

先ほども話したように、

これは脳科学で判明している現象なんです。

 

✅自己防衛が根源だった

人の脳には

”爬虫類の脳”

という部分があって

『本能的にリスクを避ける』

という自己防衛反応があります。

考えれば考えるほど...

爬虫類の脳が動かない理由を

作り出してしまうわけです。

 

冷静に考えて、

何か行動をするくらいなら

その場でジッとしてた方が安全ですから。

 

期限付きの仕事も早起きも、

後回しにして

結局動けないのは爬虫類の脳の仕業です。

 

では、どうすれば

この現象を解決して

先延ばしせずに行動に移せるのか?

 

効率良く動いてムダな時間を減らせるのか?

 

『5秒以内に行動してしまう』

これだけです。

簡単ですよね!

 

実はここがポイントで、

脳科学でも

解決策として紹介している方法です。

 

行動の邪魔をする「爬虫類の脳」ですが、

考え始めて5秒間は機能しないです。

 

逆に言えば、

5秒以上考えた時点で

無意識に行動しない理由を

作り続けるわけです。

 

カンのいい人は気づいたと思いますが、

 

例えば

朝起きて眠い中

頭の中で「5,4,3,2,1」とカウントダウンして

 

すぐに起き上がってしまえば

爬虫類の脳に邪魔されずに

動けるわけです。

 

5秒以内に布団から出る、

5秒以内に顔を洗いに行く。

 

こんな感じで立て続けに動けます。

 

残念ながら

そこで5秒以上考えてしまえば

爬虫類の脳に邪魔されてしまい…

 

「もう少し寝よ…」

 

と動かない理由を作ってしまいます。

 

そして

まる一日をムダにして、

後で後悔しても、もうに遅い。

 

即断即決即行動とは良く言ったものです

やる気が出ないなんてことでさえ、

このように論理的な解決策があります。

 

対策さえわかってしまえば

ムダに時間を浪費せずに済みます。

 

今まで後回しにしてきた事を

これを機に再挑戦してみてください。

 

もし、

再チャレンジすることがない人は

私の他の記事も読んでみるとか、

 

とにかくすぐに

行動に移す癖をつけないと

5秒ルールも身につきません!

 

なんでもいいので即行動です。

 

「メンドウだな...。」

 

もちろん最初は

そう思って当然です。

 

けど、

せっかく限りある人生なんだから

ムダな時間は1分でも減らしませんか?

私の発信に

たどり着いているあなたは

きっと思考停止した普通の人とは

違う生き方を望んでいるはずです。

 

残りの人生を

自分ファーストの人生

にするためにも

まずは今、5秒ルールで行動しましょう。

 

応援しています。

 

それでは、

最後までご覧いただきありがとうございました。

PS.

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。