まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【不安だから選べない?】そんな不安を一発で解消!間違えないメンター選び3選

こんにちは、まめです。

 

今回は「メンター選び」について

話していこうと思います。

 

私は年齢が

40歳ということもあって

教える側ばかりしていると

思われがちですが、

私にもメンターがいます・

 

いくつになっても

指導を受けることの大切さ

は実感していますね。

 

 

会社のマニュアルだけで

会社の業務がこなせるなら

先輩も上司もいらないですよね。

 

ビジネスも、仕事と同じで

もし、あなたが個人で稼ぐ力を

身につけたいなら思っているなら

 

指導者は絶対につけるのがベストです。

 

いやいや、今なら

無料の情報でなんとかなるでしょ?

 

今の世の中ならネット検索で

気になることを

調べれば簡単に手に入れられますね。

 

ですが、

勉強できたと思うことは勘違いです。

実際に稼ぐ力を身につけるには

「実践と修正」が必要不可欠です。

 

もちろんですが、

無料の情報を通して実践はできます。

 

ただし、

実践したことに対する答えがわからない。

だから修正ができません。

 

修正をしてくれる人が必要になります。

そこで登場するのが

『メンター』です。

例えば

「ドリフト走行をしたい」

と強く思いながら、

『あなたにもできるドリフト走行』

というマニュアルを読んで

挑戦してもいいですが

 

上手にできると思いますか?

 

「どのタイミングで操作したらいい?」

「この状況ではどうしたら!」

「私にセンスないかも…」

 

実践はしていても重要ポイントが

わからず、挫折したり

車を壊す方が早いでしょう。

 

でも、

そこでプロドライバーさんが

「ドリフトするときはこのタイミングで」

と指導してくれるわけです。

 

「そこは意識していなかった!」

 

これが修正です。

メンターは絶対に必要です。

1人では何が間違いか気づけません。

 

だからこそ

私にもメンターはいます。

メンターに出会う前のダメな私の記録は

プロフィールからご覧ください。
[blogcard url="https://www.mamemarketing.online/blog/?p=471"]

 

ネットビジネスをやる上で

メンターの存在は結果に大きく繋がります。

 

いや、

「誰から学ぶかで人生が変わる」

と言っても過言ではないです。

メンターと誇らしげに肩書きにする

「詐欺師たち」がインターネットには

たくさんいます。

 

そんな人信じてツいていったら…

知らずのうちに詐欺に加担してしまい、

不安と疑念にさいなまれ

 

自分も相手も

不幸になってしまいます。

 

せっかく大切な人のためと

決意して始めたのに

家族や友人、恋人にバレて

 

「バカすぎる!」

「詐欺させられてるんだよ!」

「もう変なこと考えず働いて…」

 

周りの人まで不幸にしてしまうのです。

詐欺師には連絡もつかず

ぶつける相手もいない

どうしようもない怒りがこみ上げるも

生活はもうすでにボロボロ

 

あなたもそんな自分の生活を

めちゃくちゃにした世界に

挑戦する気力なんてなくなり

諦めて地道に働く決意をします。

 

結局、何も変わらず

一生変わらない生活を続けていくのです。

 

もっと酷いです

多額の借金を返済しなければ

いけないので始める前よりも

辛い絶望な生活になるのです…。

逆に、

きちんとしたメンターに導いてもらえば…?

 

唯一無二のビジネスパートナーにもなりうるし

コーチや仲間と出会うことができ

インターネットの情報に

振り回されることもなく

 

正しい道で最短最速で

あなたは収益をあげることができます。

しかも、いつの間にか

不安のない老後や

家族の心配もなくなっている

という理想を叶えて

 

これからの残りの人生が

お金の心配しないで済みます。

人生を左右するほどの決意を

精一杯後押しできるように

魂を込めて書きました。

 

完全保存級です!

 

教わりたいけど

誰を選べばいいのか

わからない…。

 

というあなたはしっかり読んで

人生を変える良い出会いを経験し

素晴らしい未来を手に入れてください。

 

それでは良いメンターを

選んでいる僕だからこそ書ける

本質をお話していきますね。

メンターを選ぶ条件は?

選ぶべき

「メンター」の条件は3つ

あります。

 

①ビジネスの基礎を教えてくれる
②価値観が似ている
③理想の生活ができている

 

順番に解説していきます!

 

①ビジネスの基礎を教えてくれる

 

ビジネス初心者のあなたは

副業を選ぶところから

始めるかと思います。

 

・ブログ
・プログラミング
・動画編集
・webデザイン

 

数えればキリがないですが

そんな小手先のテクニックではなく

初心者がやるべきなのは

 

ビジネスの基礎です。

 

本質とは何かをこちらで解説したので

合わせて読んでください。
[blogcard url="https://www.mamemarketing.online/blog/?p=621"]

 

 

簡単に言うと、

ビジネスの基礎とは

 

お客さんを集める(集客)

お客さんに商品をセールス(販売)

この流れのことです。

 

ですから、

「ブログを教えます」
「転売を教えます」
アフィリエイトを教えます」

 

という手段を教えるのは

根本的に間違ってるんです。

 

それは『実』みたいなもの。

その実が落ちてしまったら終わり

全然安泰ではないです。

それよりも

土壌や根の部分にあたる、

全てに共通する基礎を学んで、

 

仮に実が落とされたとしても

また場所から実ができるような

基礎能力が必要なんです。

ブログや転売で稼いでいる人は

ブログの広告が無くなったり

転売が全面禁止されたらおしまいです。

 

テクニックに溺れたら

結局、基礎を知らないまま

”ニセモノ”になってしまいます。

 

SEOさえ勉強すれば…

売れる商品さえあれば…

 

フリーランスになれる、

なんてことはないです。

 

ビジネスを

基礎から教えてくれる

というのが大前提です。

基礎をきちんと教えてくれる

これが1つ目の条件です。

 

Twitter、ブログ、LINEなど

ツールはなんでもいいです。

 

そのツールを通して

基礎を学べるかを

確認しましょう。

 

②価値観が似ている

「価値観」の前に

めちゃくちゃ重要な

「距離感」の話をしますね。

例えば孫正義さんなら

ビジネスの基礎

完全にわかっています。

 

でも

孫正義さんは教えてくれません。

会ってすらくれませんよね。

このように有名人はムリです。

 

それから、

一般人なのに会ってくれないというと

「何か怪しいことをしている人?」

と疑ってしまいますよね。

 

どっちにしろ

距離がとてつもなく遠いです。

そうではなく

マンツーマンで近い距離で

常に修正してもらわないと

すぐ迷ってしまうのが

ネットビジネスです。

 

メンターとの距離が離れていると

相談もできなくて、

気づいたら手遅れで

どうしようもない状態

 

というのもあるあるです。

 

なので

毎日連絡が取れて

「会いたいと言ったら会える人」

がサイコーです。

そんな相手なら

会いたいなと思わせてくれる

メンターのはずです。

 

実はこれが

価値観が似ている

ということ。

 

例えば、

メンターが東京に住んでいても

北海道から会いに行くことだって

会いたいと思うはずです。

 

物理的な距離をも

吹き飛ばすほどに

会いたいと思わせてくれる人。

それが価値観が同じという人です。

 

この価値観が違うと

教わっていても楽しくないし

途中で投げ出したくなります。

 

人間として魅力のある人。

その人はビジネスも上手です。

 

ぜひ、

ここはあなたの直感で

判断してみてください。

 

価値観が似ている

これが2つ目です。

 

きっと

あなたと気の合う人は

誠実なビジネスを

しているはずです。

 

後悔することもないでしょう。

 

③理想の生活ができている

 

メンターはあなたの

理想の姿で過ごしていますか?

 

将来、

スポーツカーに乗りたいのなら

その人はスポーツカーに

乗れていますか?

を確認してください。

 

東京などの都会に住みたいなら

どんな生活をしているのか。

 

企業したいなら

どうやって企業して

生計を立てていて、

その働き方は理想的なのか。

これを見落としがちです。

 

ただ

「収入高くていいなぁ」

ではなく、

 

「どんな生活をしているのか?」

を必ず確認した方がいいです。

 

なぜなら、

そのメンターに教われば

最低でもその人と同じレベルまでは

引き上げてもらえるからです。

そう言っている私も

・ブログを使って独立している人

・仲間をとても大切にしている人

・目標が一緒の人とビジネスをしている人

 

などの

「そんな生活、うらやましいなぁ」

という人から教わっています。

 

メンターをつけるには

当然、費用がかかります。

だからこそ

人を「選び」ます。

 

直感だけではなく

本当に信じることが

できる人なのか?

 

この人についていけば

この人と同じような

生活をすることができるのか?

 

これが私の判断基準ですし

これで後悔した結果になったことは

全くありません。

①ビジネスの基礎を教えてくれる
②価値観が似ている
③理想の生活ができている

ぜひこの3つのポイントに

メンターを選んでください。

 

メンターの探し方

 

ではどのように探せばいいか。

もし、

近くにネットビジネスをしている人

がいるのであれば

その人に会いに行く。

 

今やってることや

どんなふうに教えてくれるのか?

を聞いた上で

メンターの3つの条件に合っているか

確認しましょう。

 

ただし、

ネットビジネスをやっている

=教えることもできる

ではないので注意してください。

 

実績を確認しつつ

価値観が合うかも含めて

見定めていきましょう!

残念ながら、私のように

近くに実践者がいないのなら

ネットで探す。

 

え、怖いし…

怪しいし...。

と思ったあなた。

大丈夫です。

 

ネットで探すのが怖いのは

選ぶ基準が分からないから怖い

ということです。

 

今あなたは良いメンターの

条件がわかりました。

 

あとはそれに一致する人なのか

そして自分の価値観と合う人か

見極めるだけです。

この人と一緒に

将来、ビジネスをしたい!

そう思える人を探しましょう。

 

・色んな角度で質問して信用できる人物か
・発信内容を確認してどんな価値観の人か

 

自分の目で見たもの

自分の耳で聞いたものを信じて

あとは自分の決定を信じる。

 

ただそれだけです。

メンターの3つをまとめると

 

独学はレースゲームで

画面の中で車を走らせている

状態と一緒です。

レースゲームだけで

運転免許を取得するのは

なんて困難です。

 

それよりも自動車学校に通って

運転免許取得まで指導してくれる

そんなメンターが必要なんです。

 

そしてその良いメンターの条件は

何度も言いますが、

①ビジネスの基礎を教えてくれる
②価値観が似ている
③理想の生活ができている

 

メンター探しは

リアルタイムな話を

細かく詳しく聞いて

 

最終的に自分を

信じましょう。

 

自分が納得できて

関わっていきたい!

と思える人。

 

恋愛のように電撃が走るような

運命的な出会いを求めましょう。

さあ良いメンターの条件は

わかりましたね。

あとは実際に動き出すだけです。

 

そんなに本格的にやりたくない

 

そんな

つまらない言い訳を言うのはやめて

まずは話を聞きに行くべきです。

 

今すぐ、この時間に

TwitterでもInstagramでも

いいのでメンター候補に

メッセージを送りましょう。

 

そして、

自分で一歩踏み出してください。

 

この人なら騙されてもいい!

と思えるようなステキな人と

出会えます。

最初は不安ですが

一歩踏み出さなければ

ずっと現状から抜け出せないです。

 

あなたが最良の結果を引き寄せるために

良い出会いができることを

心から願っています。

 

メンターについて

悩んでいるのであれば

アドバイスすることができます。

 

なぜなら私は

5人以上のメンターが

いるからです。

 

その時々で頼りになる人に

お願いしてきました。

なので見る目はあります。

 

なので

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。