まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【あなたは勘違いしてる?】商品の価値の本質は「〇〇」これに気づかないと絶対に売れません!

こんにちは、まめです。

 

今回は「商品の価値」について

話していこうと思います。

ネットで物を売ってる人や

商品を生み出している人の

話を聞くと履き違えている人が

とても多いので話していきます。

 

さて、あなたは

「商品の価値」と聞いて

どんなイメージがありますか?

 

昔の私ならこう答えます。

「希少価値の高い材料を使ってる」

「有名デザイナーのブランド商品」

「誰もが惹かれる高級車」

などです。

あなたも似たようなことを

考えたのではないでしょうか?

 

もちろん不正解ではないです。

上であげた商品だって

付加価値があって売れます。

 

商品がありふれていて、

売れている商品や

憧れる商品に目がいきがちなんです。

 

この考え方なので、

自分の商品を作るって時も

本質から外れて、有名商品の

ような付加価値つけようとしたり

 

私なんかに付加価値つけるもの

作れないって諦めます。

でも、

この世の中

そんな絶対無二の商品や

有名ブランドだけが

売れていると思いますか?

 

そんなことはないですよね。

じゃあ、なになに?なってると

思うので、さっそく

 

その価値の本質の部分をはなにかを

話していきましょう。

価値の本質とは

 

と言うわけで、

いきなり結論から言います。

「商品価値の本質とは
買った人に起きる変化」

なんです。

「....?なんのこと言っての?」

になっていますね。

私もこれに気づいた時は

こんな感想でした!

めちゃくちゃわかりづらいですね。

 

まずは、わかりやすく

例えを上げていきますね。

 

・ダイソンの掃除機を買う価値は?
吸引力が変わらずに掃除ができるので
掃除効率が上がって掃除がラクになって
なおかつ時短にもなる。

・好きな音楽を買う価値は?
大好きな歌手の歌を聞くことで
気分を高めたり、嫌なことを忘れたり
ストレス発散にもなります。

こんな感じです。

 

変化についてなんとなくでも

イメージがついたと思います。

 

つまりどう言うことかというと

買った前と買った後とで

買った人にどんな変化が起きたか?

どんな変化を与えられたか、が

商品の価値なんです。

 

なので、

値段が高い=価値が高いは

間違いなんです。

 

人は変化してくて商品を買い

その変化量が期待以上に高ければ

その商品の価値は高いと

感じる物なのです。

 

よくハイブランドの商品は

意味がない、浪費だなんて

言う人いますが、

 

買った本人がハイブランド

持つことによって自信がついたり、

前向きに生きていけるように

精神面で変化があるから買うんです。

 

もちろん、例外はありますし、

原価が高いから、値段が高いとか

個人で作っているから安くできない

とかの他の要素はありますが、

 

基本的に商品価値は

「変化」です。

 

では、この考え方を知って

どんなところにメリットがあるのか?

 

それは

「お客さんが何を求めているのか?」

を理解して商品を作れるし

商品を売れるってことにつながります。

具体的にどう使っていくのか

例を上げて説明していきます

 

例えば、

自作のアクセサリーを売りたいと

考える人がいるとします。

 

この変化の考え方を知らないと

「こんな希少価値の宝石使ってます」

「有名なデザイナーに習いました」

 

とかになってしまって

お客さんからは私の何が変わるの?

あなたから買う理由がないんです。

 

この変化の考え方を取り入れると

「どんな服装にも合わせやすくて
つけるだけでオシャレ度アップ」

「男女で兼用なので夫婦で
付けて親密度さらに上がっちゃいます」

といい感じで、

お客さんが変化を想像させるんです。

 

こうすることで購買意欲を

高めることができるんです。

 

要は、

最初に話したように

あくまで買った人の

「変化」なんです。

 

だから、

商品もサービスも情報も

お客さん目線で

どんな変化を望んでいるのか

しっかり見極めて

作っていかないといけないんです。

 

あなたが長年、趣味や会社で

経験したこと。それが小さな変化で

些細な物だとしても

お客さんがその変化を自分もしたいと

価値を感じてくれた商品価値は

十二分に高い商品になるんです。

 

ですから、

私と同じ40代や

それ以上の人生経験ある

あなたは私に負けないぐらいの

いろんな変化を経験してきたと

思います。

 

それを商品にすればいいだけです。

 

私もこの考えにたどり着くまでは

意味のわからない商品ばかり

作っていたなと感じます。

 

そして、

ここを意識してからは

商品や情報発信もずいぶん

変わったと思います。

最後に

 

商品の価値について話してきましたが

どうだったでしょうか?

 

商品と聞くと目に見える価値や

値段がついているものと

捉えがちです。

 

ですが、

今あなたが読んでいる

このブログも商品なんです。

 

私にとってはこの情報も

当然の考え方だったりしますが

あなたにとっては新しいこと

 

そして、

あなたに変化が

起こったのではないでしょうか?

 

あなたは誰に

どう変化して欲しいですか?

 

それが決まっていたら

ブログもツイートも

今作っている商品も

作り方や届け方が変わるでしょう。

 

その届け方ができれば

必ず、相手は価値を感じて

変化を感じてくれます。

 

無料のものに価値を

感じてもらえるのが

最高の喜びを感じれることでしょう

今回はこのへんにしましょう。

 

では

最後まで読んでいただきありがとうざいました。

 

 

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。