まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【それできます!】両立ができないと二の足を踏んでる場合じゃない!

こんにちは。まめです。

 

今回は

相談の9割がこんな質問から

始まります。

 

それは、

「本業や育児と
副業を両立できますか?」

と言う質問。

この質問に

副業スタートだった

私なりの答えを書いていこうと思います。

 

大前提として、

この場合の副業はネットの副業の話で

勤め先を増やすダブルワークや

資本が必要な投資(FXなど)は含みません。

 

最近、人気の副業といえば、

・ライター
・動画編集
・プログラミング
・webデザイン

などでしょうか。

きっと、

これを読んでいるあなたも

どれかをやっていたり

始めたいなと思っているのでしょう。

 

有名インフルエンサーさんや

YouTuberさんが副業を進めていたり

 

SNSで中学生が稼いでいたり

ご年配の女性がネットで成功していたり

と脚光を浴びていますよね。

「自分もネットで稼ぎたい!」

と考える人がコロナの影響で

私が始めた頃より

増えてきてると思います。

 

例えば、

残業があって増えていた収入が減ったり

そもそも出勤に数が減ったり

閉店になってやむなく退社なんて

コロナ中だとよく聞きます。

 

さらに私と同じ世代は

自分の家族がいたり

両親の介護をしてたりと

不安は若い世代より大きいですよね。

 

そういった同世代が

新しい世界に一歩踏み出すときに

不安になるのが

「本業や育児・介護と両立できるのか?」

だと思います。

 

今回の記事では、

そんな彼らに返している回答を

お話ししていこうと思います。

 

これは会社員以外にも

学生さんにも参考になると思います。

 

何かのサブとしてネットビジネスを

始めようとしてる人には

必ず読んでもらいたい内容です。

 

最後まで読んで欲しいですね。

 

簡単ではないけど"できる"

 

結論から言います。

不可能なんてことはないです。

普通にどんな立場だとしても

できると断言します。

 

普通にセンスがある人なら

短時間で効率よく自分の

コンテンツやSNS運用ができて

売り上げを出すことができます。

 

例えば、

私の教え子さんは

シングルマザーでお子さん二人

正社員で働きながら収益をあげてます。

それから、

私のメンターさんの一人は

超激務な元教職員で

夜中まで仕事でしたが、

ブログやアフィリエイト

私の何倍も稼いでいました。

そういう私も営業職で

朝6時出勤で夜中まで仕事で

プライベートも

取引先の電話対応に追われながら

1日の少ない時間で作業を

こなしていました。

という感じで、

結論として、勤めていたり

育児をしながらでも両立できます。

 

だから、

深夜まで仕事だから、

家族がいるから、

休日が少ないからというだけで

 

ビジネスで結果が出ないなんてことは

ほぼないと思います。

できるできないの差は

 

ここまで、

結論として会社勤めや育児中でも

ビジネスで成果を上げるのは

できることだと話してきました。

 

ですが、

補足説明として一つ挙げるとしたら

 

それは

「時間を増やしたほうが確実に
成果は出やすいし、早い」

ということです。

別に

会社を辞めて始めろってわけでは

ないです。

 

育児・介護を放棄しろってわけ

でもないです。

 

要は

時間の使い方を上手に使って

人より増やしていくってことです。

私の場合はどうしたかというと

一つ目は「残業をしない」

これをするだけでかなりの時間

確保できます。

 

ただ、拒否していたわけではないです。

8時間以内に必ず終わらせることに

コミットして業務すら

効率よく回していました。

 

流石に最低限、終わっていれば

突っ込まれることもないです。

 

副産物として

会社で仕事できる人になれます(笑)

とはいえ、

そうもいかない人もいますよね。

 

そういう人の二つ目です。

「休憩時間やトイレを使う」です。

 

スキマ時間を使うとはいっても

なかなかイメージつかないと思うので

私の経験をお話します。

 

お昼休憩は必ず、

自分の車や食堂の片隅で

一人の時間を作って

PCでブログ書いていたり

Twitter回していたりいました。

 

スマホ限定ですが、

「トイレ行ってきます」と

言ってトイレで作業。

毎回、長いねって言われてました。

デメリットとして、

変人とかなり引かれます。

 

まぁ、

稼いだらドヤ顔で来るので

それまでの辛抱です。

 

三つ目は

「必ず、5分でもいいからやる」です。

 

5分くらいやっても

「何も変わらないでしょ」

と思いましたか?

 

確かに永遠に5分では

流石に変わらないですよね。

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

待ち時間にちょっと始めたスマホゲーム

がいつの間にか何時間も

やってしまったこと。

それと同じで

5分やってしまえば

結果的に何時間も夢中に

なることが多いんです。

 

この三つを繰り返して

継続していった結果

1日の何時間も使っていました。

 

そして、

そうやって時間を捧げた結果

初収益までも爆速で

早くなりましたし

その勢いで7ヶ月目に脱サラできました。

 

このように

仕事に使う時間をどれだけ

ビジネスに使えるどうかで

結果がさらに出るようになります。

 

つまり、

あなたが本気なのかという事

が1番重要なんです。

しかし、

ただ時間をかけていれば

良いわけではないです。

 

現実は厳しいもので

新しくこの世界に入ってきた

同世代のTwitterアカウントを

見ていると

 

「この人は伸びないだろうなぁ」

「結果に結びつかないだろうなぁ」

という人がとても多いです。

 

Twitterが伸びる仕組みや

SNSから売り上げを作る仕組み

を理解しないままに

がむしゃらに頑張ってるだけでは

 

もちろん結果は出ません。

才能があるとかないとか。

シンプルにそういうことではなく。

絶対的にコミット量が足りてないんです。

 

おそらく、

こういう人って時間を捧げて

ちゃんとビジネスの知識を

学んで取り組めば結果は出ると思います。

 

実際に私は

特別なセンスがあったわけでもないです。

どちらかといえば

アナログで苦手なほうでした。

 

しかし、

決意と圧倒的なコミット量で

差をつけてきました。

なので、

これからネットで人生を変えたい

残りの人生を自分ファーストで

生きていきたいと考えて

いるならば

 

他の人を圧倒するような

コミット量で始めること

が大切だと知ってください。

 

それでも、

自分一人ではコミットできない

コミットの仕方がわからない

という人は

環境だったり、仲間だったり

メンターをつけることを

強くお勧めします!

という感じで

結論とあなたに知ってほしい

ことをお話ししました。

 

今回はここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。