まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【まだ知らない?】あなたが知らないブログの3つのメリット。

こんにちは、まめです。

 

最近色んな人と相談を

受けていて、

ブログを書くメリットって

ちゃんと知らずに書いているんだなと

思ったので話していこうと思います。

確かに、私も会社員時代も

何か調べ物をしている時に

出てきたブログ記事を

読むくらいでした。

それに

身近にブログを書いている人も

全くいなかったので、

書くメリットは知らなかったです。

 

ブログとかの情報発信って

発信してる人には身近なことだけど、

発信したこと人にはメリットも

含めてよくわからないですよね。

 

仮に発信してても、

本当の威力を知らない人の

ほうが少ないと感じます。

私も2年前にメンター出会って、

ブログや情報発信のメリットを

初めて知りました。

 

そのメリットが

1000回くらい心臓が止まる衝撃でした!

私のメンターが、

ブログ含め情報発信だけで

月収500万以上の収益を

生み出してる人だったので

 

そんな世界が本当にあるなんて、

実際に話を聞いても

その時は全く実感がなかったです。

今はインターネットのお陰で

ネット中で個人の影響力は

上がり続けていると感じています。

 

それに

世の中のお金はどんどん

企業から個人に流れていると

確信しています。

私は、本心で

世の中の人全員ブログを

やるべきだと思っています。

 

そのくらい、

ブログや情報発信を

やるメリットは大きいです。

逆に、

知らないことで

あなたの可能性を潰しているのは

本当にもったいないと思います。

 

あなたの可能性を広げるためにも

今回はブログを書くメリットについて、

話していきたいと思います。

発信能力が上がるって思考が整理される

 

最初に

誰もが言われていることですが、

書き始めて一番最初に実感するのが

これだと思います。

 

そもそもちゃんと言語化できる

くらい理解していないと

まともな記事は書けないです。

 

記事を書くことで

自分が何が分かっていないかを

明確に確認できます。

 

さらに、読んだ相手に伝わる書き方で

書かないと意味がないですから、

わかりやすく書こうとすると

難易度が上がります。

例えば、

大好きな本を読んでみて、

最初の10ページを自分の言葉で

要点してみようとすると、

驚くほど書けないです。

 

人に説明するのが

苦手っていう人、

たくさんいると思うんです。

そういう人の9割は

人に説明できるぐらい

すらすら話せるほどの知識が

身についていないのが原因です。

 

つまり、

説明する内容をしっかり

覚えてないから説明できないだけ。

 

私も昔は説明するのが苦手で、

よく人から何言いたいかわからない

ってよく言われてました(笑)

 

今思えば、説明する内容がちゃんと

理解できていなかっただけ

だったんですよね。

 

合コンなどで、

異性と楽しく話せないや

話のネタがないのも同じ原因です。

即座に説明できるほど

理解してる知識が足りないだけ。

 

だから、

「盛り上がる話が出来ない人」

「本当はもっと話したいのに
ただうなずいてるだけの存在感ない人」

そういう人こそ、

ブログを書いてみると

劇的に変化するのでオススメです。

 

それから

動画配信や音声配信

を自分で撮って、学んだことを実際に

話してみるのも効果的です。

 

知識をしっかりと理解して

定着させるには

実際に発信するのが一番です。

 

私も、曖昧な知識で

即座に話せることが出来ずに

人への説明や合コンが苦手でした。

 

しかし、

ブログに書いたり、

音声配信を使って

何度も何度も発信してきたので

定着させて話すことが今では

出来ています。

私のメンターさんも

昔は人と話すことが苦手の

コミュ障だったらしいです。

 

今では当時の面影を

感じさせないくらい、何時間でも

面白い話をし続けていて、

圧倒的な知識量にいつも驚かされます。

 

ブログとコンサルでの

発信のおかげだそうです。

 

メンターさんの教え子さんで、

ブログなどのテキストを使った

コンテンツ販売で月収30万円くらい

稼いでいるパパさんにも会ったときに

 

昔は口下手で自己紹介もできない

コミュ障だったそうですが、

「ブログ100記事くらい
書いてたら平気になりました」

と言っていました。

 

そんなこと言われたら負けられない

と強く思って、

今ブログや音声をどんどん発信してます。

 

口下手や説明下手の原因は、

理解不足と発信量の不足です。

 

盛り上がる話ができる人は、

男女問わずモテモテですからね。

 

知識をつけて、理解して

話し上手で面白い人になりたい人には、

絶対にブログがオススメです。

 

知識や経験、失敗談まで資産化

 

私が何よりも

感動したブログのメリットがこれです。

 

自分の知識や経験、失敗談までもが、

言語化してブログという

ネット上のメディアに置いておくと

それが『資産』になるという事実

 

資産は、

収入に直結しなくても、

社会的信用やブランディングになります。

 

それから自分がブログ上に

置いておくことで知識や経験などの

情報は、インターネットの力で

24時間営業で誰かに情報提供を

提供し続けてくれます。

 

これってほんとにすごいことですよね!

 

あなたの情報に共感した人に

提供をした結果、自分で動かなくても

収入が入ってくるってことなんです。

 

これって、

維持費も税金もかからない不動産を

インターネット中に所有するのと同じです。

(リアルの不動産の利益率はよくて5〜10%くらい。
利益率の高さを考えると、比較にならないほど高い)

 

制作費用は自分の知識・経験と、

年間1万円程度のサーバー代くらいなのです。

 

基本的に何かの商売をするときは

「ハイリスク・ハイリターン」
「ローリスク・ローリターン」

これが一般的な考えですが、

「ノーリスク・ハイリターン」

というありえないビジネスモデルです。

 

自分が動かなくても

収入源をできることは

人生の中で他にやりたいことに

使えますよね。

 

遠方までドライブしたいと思ったら、

好きな時にどこまでも

夜通し走ることができるし、

恋人や家族と一緒に

旅行に行きたいと思えば行ける。

 

好きなだけゲームをすることも出来る。

イラストを勉強したり、

生活の収入源を確保した上で、

やりたかった店舗経営にも

挑戦することもできる。

 

さらに、金銭面的にも

精神的にも不安がなくなるので、

生活が安定するし、余裕ができます。

 

時間とお金があれば、

人生の中でやりたいこと、

全部から出来ちゃいます(笑

しかも、

膨大な費用かからないから

自己破産するようなリスクもないです。

 

実は、

会社を辞めて

生活できるようにと考えていた時に、

権利収入を得ようと

あるMLMに参加しました。

 

そこで、

一番最初のセミナーでの、

MLMのトップの挨拶が衝撃でした。

『みなさんは、
これからストレスと批判との闘いです』

『でも、ストレス耐性が強くなれば、
そのストレス耐性は、
ちゃんと子孫ダウンにも遺伝します。
頑張っていきましょう!』

 

会社辞めて生活するなら、

このくらいの覚悟を持ってやれって

ことを伝えたかったのでしょうね。

 

確かにこういう世界だなと思います。

努力しても、上手くいかない時はいかない。

 

あの世界で頑張っている人は

本当にすごいと思います。

 

でも私はどうしたいのかと考えた時に、

これだけのリスクを取ってまで、

やりたいことではなかったです。

 

というか、

自分が目指していた

「自分自身も、まわりの大切な人も、
思い切り人生楽しめる様にしたい」

という理想。

 

人間関係や費用のリスクを取らずとも

実現する方法があることに気付いたんです。

私自身もまだまだ、

スタートを切ったばかりですが、

知識をつけて挑戦したいことだらけで、

そこへの道筋が明確になった今、

すごく毎日が楽しいです。

 

話題が逸れてしました。

 

これからは会社に勤めずに

フリーで活躍する個人が増えていく

確信しています。

なぜなら、ブログは、

自分の名刺代わりにもなるし、

 

自分の知識や、経験、

人間性なんかもブログで発信することで、

信用や個人のブランディングになります。

 

会社員時代は、

会社のブランドが使えていました。

 

しかし、

個人で活動していくなら、

自分で信用と自分のブランドを

使っていくしかないです。

 

情報を発信していると、

逆に情報が集まってくるんです!

そうなると

自分の仕事や活躍の場も

広がっていくんです!

 

フリーランス

活動しているなら尚更、

ブログは必須項目です!

まとめると、

自分の知識・経験を言語化して、

ブログで発信していくことで、

 


小リスクで収益を生み出す資産を

作ることができその結果

人生の自由度と豊かさが手に入れられます

 

ということが、

ブログを書くメリットの2つ目です。

 

共感や興味を持ってくれた人と繋がれる

 

これは、

ブログとTwitterを始めて

最初に驚いたことなのですが、

TwitterでDMをくれた方の

よく相談にのります。

全くTwitterで話したことはない人で

私の経験や失敗談に共感を持って

私なら信用できると思っていただいて

相談にのって欲しいとのことでした。

 

このように

情報発信をしていると、

共感してもらったり

興味を持ってくれた人との出会いが増えます。

 

価値観が同じ人と出会って、

相談をのることで

頼られるのは単純に嬉しいです。

 

そこから仲間が増えれば、

一緒にビジネスをやったり、

面白いことを出来る可能性が

非常に高くなります。

 

ブログで情報発信を始めて、

恋人ができた人もまわりにいます。

夢がありますよね!

今所属している組織以外にも、

人間関係を広げられるのは、

ブログをやっていてよかったと

本当に思います。

 

こんな40歳のおじさんでも、

このくらいのことは

実感できるっていうことです。

 

ブログって、

発信の訓練にもなるし、

自分の知識や経験を使って

資産も作れます。

 

それから

今までは出会えなかった人と

出会いも広がって

人生をより豊かにして、

可能性を広げてくれるものだと思います。

そんなことを思ったので、

ブログで情報発信をする

メリットについて伝えたくて、

書いてみました。

 

サーバー代や初期費用だけで

無限大の可能性があります。

 

趣味でもいいです。

 

それでもあなたの可能性は

広がっていきます。

 

あなたも今から始めて

私が経験したことを

実感して欲しいです。

 

サーバー代を心配して、

やめてしまうのはすごくもったいないです。

 

始めるきっかけになればと

思います。

 

では、今回は

ブログを始めるメリットを

話していきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。