まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【舞い込んでくるチャンス】掴むための立ち回りに必要な思考法はこれ!

こんにちは。まめです。

 

今回はビジネスでも人生でも

成功するために絶対必要な

立ち回り方についてお話しして

いこうと思います。

 

このお話は

個人で生きていくためにも

会社で成功するためにも

必ず必要になってきます。

内容をお話しする前に

なぜ、立ち回りが必要なのか

わかりますか?

 

わかるっていう人は

ここでそっ閉じで大丈夫です。

 

「なに?立ち回りって?」

という人にぜひ読んで欲しいです。

 

こういうことを

考えて行動してなければ

おそらく幾多の

チャンスを潰していると思います。

 

何が言いたいかというと

学生時代の部活とか

会社のプロジェクトとか

自分が仕事をもらうことも

 

全てにおいて

肝になってくるのが

人間関係になってきます。

 

なぜなら、

自分からチャンスを掴めと

言われますが、

 

そのチャンスが来るときは

高い確率で人間関係から

舞い込んでくるのです。

私と同じ年齢で社会人経験が

長ければ実感しているんじゃ

ないでしょうか。

 

わかってるけど、

そういうのが煩わしいから

 

人間関係が嫌だから

ネットの仕事で収入を

得たいと思ってる人も多いですね。

確かにその気持ちは

わかります。

 

私もそう思って始めた側ですから。

 

ただ、私の経験上。

ネットの中でたった一人で

黙々と作業しているだけで

収益化できるほど簡単ではないです。

例えば、

Twitterを伸ばそうとすれば

必ずフォロワーさんに

反応してもらうことで

結果的に伸びます。

 

相当な影響力がなければ

リプされても全く反応しない

アカウントは絶対に伸びません。

 

時にはTwitter

インフルエンサーさんの手を

借りて自分の波を作って

もらうことも大切なんです。

 

これをしてもらうためにも

今回、話す立ち回りが必要なんです。

 

リアルでできている人は

SNSなどのネット上でもできます。

 

あなたは先輩や上司、

目上の人とどんな関係ですか?

 

もしかして

全然、苦手でそういう人と

関わったことがない人

 

後輩や立場が下の人と

しか関わらないよって人

 

本当に損をしていますし、

人間関係や会社での居場所を

失っている可能性がとても

高いです。

私も学生時代に

これができずに何度も

チャンスを逃したと

今考えると思います。

 

学生時代は気になりませんでしたが

会社に入ってから

どうして、同期の彼は

いろんな仕事を回してもらえる?

 

私と何が違うんだ?

と彼を研究して

見つけ出した答えなんです。

彼がやっていることを

真似していったら

仕事を振ってもらったり

 

うまくいかないときに

助けてもらったりと

変わっていきました。

 

今でも、この思考を

意識することで

自分のメンターや

ビジネス仲間の

信頼も厚くなりました。

 

信頼が高ければ

たくさんの教えをもらうことができます。

 

どんな場面でもこの思考を

身につければ

あなたも成功に限りなく

近づけると思います。

 

その思考について話していきます。

 

成功するには「舎弟感」が必要不可欠

 

結論から言います。

ズバリ「舎弟感」です。

これを書くと

古臭い、あっちの業界のひと

ってイメージが強いかもしれないですね。

 

それか

媚びてるとかゴマすってるとか

ネガティブで嫌だなって思う人も

少なくないですね。きっと。

 

実は結果が出てる人や

経営者さんってこれがとっても

上手で当たり前のようにします。

驚きですよね。

自分が1番エライみたいな

印象強いですよね。

 

ちなみに

あなたは後輩から頼りにされたり

考えてもいないことを

されたら嬉しくないですか?

 

嬉しいし、助けてあげたいですよね

自ずと手を差し伸べたくなりますよね

 

実はこの状態を作るのが大切なんです。

なんで必要なのかというと

チャンスというのは

誰かの手から託されるものなんです。

その時に

託してもいいと思われる人に

なっていないとダメなんです。

 

今、あなたは

仕事ができれば、

スキルがあればって思いましたね。

 

もちろんそれも最低限は必要です。

 

ですが、

託してくれる人も人間です。

ですから感情が入ってくるんです。

 

どんなに優秀でも

どんなに最高のスキルを

もっていても関係性が皆無な人

には託したいと思わないんです。

あなたもそうじゃないですか?

 

ビジネスとか仕事じゃなくても

趣味を一緒にやろうとなって

「誰でもいいや」

って誘うことはないですよね。

 

仲の良い、慕ってくれる相手を

優先的に誘いますよね。

 

その相手にならなければ

いけないんです。

 

特にお金や立場が関わっているなら

なおさら重要になってきます。

 

その関係性を手っ取り早く

作るためにはこの「舎弟感」を

出していくのが1番なんです。

 

あなたもこの舎弟感を出して

先輩や上司から一目置かれる

立場をめぜして成功へ

自分を導いていきましょう。

 

そう言われても、

やったことないし、

怖くて近づけない。

媚びてるようで

周りから変な目で見られたくない

 

そう思われるかもですが、

具体的に私がやってきたことを

話していきたいと思います。

 

まずは相手の先回りを意識

 

ここまで話していくと

じゃあ、早速ゴマすっていこうと

強く考えたあなたはちょっと

待ってください。

ゴマすられて悪く思う人は

いないと思いますが

 

全くそんなことをしてない間柄で

いきなりやってしまったら

かなり怪しいです。

 

それに高い立場にいる人や

経営者はどんな人よりも

人を見る目に長けています。

 

あからさまにやってしまったら

逆効果です。

 

まずはあなたを認識してもうこと

から始めなければいけません。

 

会社であればできる限り

休憩時間を使って一緒にいる。

TwitterなどSNSなら

なるべくその人の発信にいいね

したり、簡単なリプを送ること

 

などを継続してあなたを知ってもらいましょう。

 

ここがスタートです。

 

相手からも

挨拶されるようになって

行動です。

それまでは焦らずいきましょう。

 

そこまで一緒にいたら

その人の行動ってなんとなく

わかってきますよね。

 

その行動を先回りして

カバーしていくんです。

例えば、

上司が食堂でランチするときに

いつも割り箸を持ってくるのを

忘れる人だったら

先回りして、声をかける

わざと2膳割り箸を持ってくる。

 

そうすれば、

「ありがとう」と共に

助かるし、わかってるなぁとなるんです。

 

このさりげない些細なことが

めちゃくちゃ大切なんです。

 

これを繰り返すことで

親密度が上がり

自然と評価も上がっていくんです。

ちなみに

私が上司や先輩に頼りされ

仕事も振ってもらえた元同僚は

これを上手に複数にやっていた訳です。

 

本当にさりげないんです。彼は。

 

自然の会話レベルでやるので

周りからも嫌味に見えないし

なんなら同僚にも出来るんです。

 

正直、仕事がずば抜けて

出来る人ではなかったですが、

 

それだけ周りから信頼が

厚いので助けてもらえるため

大きなミスもないし

ミスもカバーしてもらえてたんです。

 

話が逸れていましたね。

 

大袈裟なことを

相手にするんではなくて

ほんの小さなことを

何度もしてあげるんです。

 

人間心理で人は

してもらったことの大きさより

回数が多い方がありがたく

感じるものなんです。

 

これはザイオンス効果」

の応用だったりします。

 

まぁ、言葉は覚えなくて良いです。

 

相手に何度も繰り返し接触することによって、

だんだん好感度や評価などが

高まっていくという効果です。

 

ここまで色々いってきましたが

簡単に言ったら

その相手を好きになることが

1番大切なんです。

 

話してきた内容って

大前提、関わりたいとか

思わないとできないですよね。

 

ただ、勘違いしてほしくないのは

表面的に好きじゃないとかで

判断するのではダメです。

 

ちゃんとその人を知って

それでも無いなって思うまで

その人と付き合ってみてください。

 

それこそどこに

チャンスの芽があるかは

わからないんです。

私も最初は合わないなって

思っていた人が

今ではとても距離が近い存在

になっています。

 

一緒に事業をやってたりしますし

声をかけてもらって始まったり

できているんです。

 

成功とはどの方向に行っても

影響がある人に助けてもらうことが

第一歩だと本当に思います。

 

そういう人に認めてもらうことで

環境が良くなったり

自分の居場所を確保できたり

するものです。

 

あなたの周りにいる

私の元同僚のような人

いませんか?

 

分析してみてください。

きっと似たようなことを

やっていると思います。

 

それでも、

誰とも関わりたく無いと

思うのであれば無理強いはしません。

 

あくまで私の経験ですが

メリットしかないと思います。

 

ぜひ、「舎弟感」を出して

チャンスを託してもらえる人に

なってチャンスを逃さないでください。

 

それだけを願います。

 

今回はここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。