まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【間違えてる?!】それは本質ではないです。上手く行かない人の姿勢

こんにちは、まめです。

 

先日、

うまくいく人って
こんな人だよね

って話題になったので

その話していこうと思います。

あっ、これは別に

ビジネスとか個人で稼ぐってこと

だけの話ではなくて

会社でうまくいくのにも

繋がってきますよ。

 

個人で稼いで2年が経ちますが、

 

この思考になったら

どんなことでも上手く

結果に結びつくんだなと

心から思うんですよね。

 

だから、

同じ人間がやっていることで

出来ないことってないし、

特別なセンスとはいらないです。

なぜ、

こんな話題になったかというと

たまたま見ていたYouTube

 

60代の料理人が有名な料理人に

弟子入りして繁盛店にする

という古い番組が流れていて

なんとなく見入ってしまった時です。

 

初めは、その60代の料理人さんも

「よろしくお願いします」と

深々と頭を下げていました。

 

ところが、

段々とその様子が変わっていって

有名な料理人さんに反発していきます。

 

例えば、「魚の捌き方」

師匠が分かりやすく、ゆっくりと

解説しながら捌いてくれるのですが

 

60代の料理人はなぜか、

自分はこちらの方が早いし

やりやすいと言って

完全自己流で捌いていくんです。

それを見ていた師匠も唖然。

 

理由を聞くと

この捌き方の方が

私の経験上、間違いない

と言っていました。

 

私も見ていて、「えっ?」

となりましたが、

もちろん、師匠も呆れた顔で

もうやらなくていいと終了宣告。

それから、60代の料理人は

不満そうに退場して行くところで

その動画は終了しました。

 

この動画を見て

他人事ではないし、失敗する人だなって。

 

だって、弟子入りして

教えてもらう人の態度ではないですよね。

 

上手く行く人と行かない人って

この差なんだと思います。

 

料理人に限らず、

他の場面でも似たようなこと

たくさんあると思います。

 

普通に会社でも

先輩のやり方を完全否定で

仕事する人は絶対に上手く行かない

のと同じですね。

あなたは大丈夫ですか?

私は個人で稼ぐまでは

思い当たる節はたくさんありました。

 

流石に動画の人ほど

あからさまではなかったですが(笑)

 

年齢を重ねてくるとさらに

自分の成功経験を出したくなります。

 

これが本当に無意識だから

本当に困っちゃいますよね。

 

だからこそ、

今から話すことしっかり

意識して活動してほしいです。

 

では、それはなんなのかを

話していきますね。

 

年齢や経験ともに欠けていくもの

 

カンのいい人なら

気づいていると思いますね。

 

何度も言われていたり

聞いたりしていますよね。

 

そればズバリ

素直さ」や「謙虚さ

です。

 

ここまで引っ張っておいて

これかよって思ってますか?

 

それとも、

何度も聞いてわかっているよ。

でしょうか?

 

お気持ちとても分かります。

私もたくさんのブログを読んで

おなじ気持ちになったことあります。

でも、その気持ちこそが

「素直」になっていないんです。

 

実はこれって誰しもやってしまうんです。

一度聞いたことって

なんとなくわかったつもりに

なってしまうんです。

 

人間は聞いた話の9割を

数分後には忘れてしまうんです。

 

だからこそ、

一度聞いた話や情報も

復習の意味で素直に聞くことが大切なんです。

これって、

素直さの本質だと

私は強く思っています

 

この考えを持っていれば

絶対に聞き漏らさないし

全てを吸収しようと働きます。

 

それとこの素直さを

履き違えてる人がいます。

 

それは

素直さ=イエスマン

これは全くの別のものです。

イエスマンとは心の中で

バカにしていてもなんでも

エスと答えるだけの人

 

だったり、

なんでも思考停止になって

言われたことだけを

やる人のことです。

 

素直になるということは

これとは全く別です。

 

では、何が違うのか

どういう考えでいけば

素直になれるのかを

話していきましょう。

 

素直な思考とは

 

では、素直とは

実際にどんな状態なのかを

話していきます。

 

簡単にいうと

教わったことを
素直に実践してわからないことを
とにかく質問できること

自分の理解をちゃんと
伝えること

 

この二点が大切です。

 

私もそうなんですが、

素直に聞くことができる人でも

わからないところを

どうしてもその時に質問できないんです。

ここが大切で質問するのも

素直でないとできないんです。

 

なぜ、できないかというと

ここで質問したらダサいとか

わからないと思われたくないと

虚勢を張ってしまうんです。

 

素直な人はそうは思わないんです。

わからないことを

わからないと素直に言えるからです。

逆にそう思わずに質問しないなら

きっと思考停止で話を聞いて

何も考えてないです。

素直に聞いて素直に

自分の知識に吸収しましょう。

 

思考停止の話で繋がるのですが

理解度を相手に伝えることも

何も考えていないからです。

 

聞いた話や情報を

実際にどう自分に活かしていこうと

真剣に考えていたら絶対に

こういう理解であっていますか?

と確認したくなるものです。

 

それに素直に聞いて行動して

結果に繋がらなかったら、

どうしますか?

 

その人が言ったことやったのに

と愚痴って終わりますか?

 

これも素直じゃないですよね。

 

素直になったら、

上手くいかないですって

伝えられるはずです。

 

つまりは素直になるのは

姿勢が変わるってことです。

私もこれに気づくまでは

単なるイエスマンになれば

いいと本当に思っていました。

 

だからこそ、

違うことに気づいたし、

大切なんだとお話ししたいです。

 

これってどんな分野でも

当てはまることですし

素直な気持ちで進んでいけば

絶対に上手くきます。

何かを成功させることも

大切ですが、人間関係も

素直さがあればいい関係になります。

 

嫌われている人や

敬遠せれがちな人を

確認してみてください。

 

間違いなく素直じゃないです。

 

別に好かれたくない人に

素直さを見せることはないですが

家族や恋人、友人の前では

ぜひ素直になってみてくだい。

少し、話がずれてしまいました。

 

今まで、知ってるよとか

聞いたことあると思わずに

もう一度しっかり聞いてみてください。

 

新たな発見があったり、

復習にもなって成長できるはずです。

 

全く難しいことないです。

素直になるのにセンスも

いらないです。

 

もし、

あるとすれば、それは

天高くなったプライド

を捨てるだけです。

年齢と経験でどんどん

高くなってしまいます。

 

あなたも私も

1番低いのは「今」です。

捨てるなら今しかないです。

 

今これも聞いて

すぐに捨てようと思ったら、

あなたはもう素直さを

少し取り戻せています。

 

ぜひ、素直さで

一緒に成功を掴みとりましょう!

では、今回は

ここまでにします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。