まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【こんなブログになってない?】ファンができるブログはあなたの想像と違います!

こんにちは、まめです。

 

今回は、

ブログの収益化の観点から、

たくさんブログを読んで思ったことを

話していきたいと思います。

 

PV集めてアドセンスで稼ぐとか

ブログのアフィリエイトで稼ぐとか

頑張ってたくさん記事を

書いているのに

本当にもったいないなぁと。

 

ブログを始めた頃の

自分のようで応援したくなります。

 

収益化できていない人や

PV数が稼げない人って

どの人にも共通点があるんです。

私も当時はできていないまま

当時100記事書いて0円でした。

 

当時の自分い良く収入0で

よく頑張ったと言ってやりたいですね。

 

私の失敗談から話すと

書いていた記事は

いわゆるアフィリエイトブログ

でした。

 

内容は「車用品」カーグッズですね。

そのレビューみたいに書いて

アフィリエイトリンク貼ってました。

カテゴリは別として

ブログでは定番の形ですね。

 

商品をレビュー記事だったので

間違いがあってはまずいと

思っていたので調べまくりでした。

 

商品の具体的な使い方や

効果なんかもしっかり書いて

間違いない情報だったんですが

購入まで至らなかったです。

今、読んでみると、

たくさん反省点は出てくるのです。

 

例えば、

レイアウトだったり

ライティングだったりと

限りなくあるんです。

 

その中で本当に

必要なものが一つあって

それって特別なスキルとか

じゃなかったんですよね。

もし、

あなたが私と同じように

読んでもらえない、PV数増えても結果に

結びつかないなら今回話すことが

足りてないのだと思います。

 

ブログや情報発信が

上手な人はこれがしっかり

できているので伸びているんです。

ブログ以外でも共通のもので

必ず必要になってきます。

 

これから話すことを

意識して書けば特別なスキルは

必要ないですし、初心者さんでも

しっかり伸びていきます。

 

ではその部分を解説していきます。

 

スキルより大切なのは"あなた"

 

結論を言う前に

伸びていない人の特徴を

簡単にまとめてみると

・自己紹介が全くなくて、書いている人の存在感が0
・何の発信をしているブログなのかわからない
・機能説明が多すぎて結果的に、ウィキペディア記事になっている

・商品の特徴を説明ばかりでどんなメリットがあるか書いていない
・感情的内容がはあるんだけど、「共感」できない

というブログがほとんどです。

 

こんな風にまとめてあると

あなたもそれは読まれないよねって

なりますよね。

でも、これってやりがちなんです。

私もこれと同じようなブログでした。

 

なぜ、これが読まれないかわかりますか?

それこそが大切な部分なんです。

 

それはズバリ、

人間性」を

しっかり出していく事なんです。

人が最終的に興味を持つのは「人」なんです。

どんな内容を読むのか?より

どの人の記事を読むのかが

とても大切なんです。

 

例えば、

映画を勧められるとします。

映画評論家があらすじとか

どんな女優さん出ているとか

そんな話をされて勧められるより

 

映画好きな友人が説明めちゃ下手でも

つまらないってはっきり言うこいつが

こんなに面白いって言ってるのなら

面白いんだなってなりますよね。

なんかわからないけど

やっぱり心が動くと

気になちゃいますよね。

 

逆にウィキペディアみたいな

記事になってしまうと

どうなるかというと

 

ワードプレスの使い方とか調べていて

機能を詳細に書いてくれているブログを

読んだりしますよね。

 

機能的な説明しかないブログは

助かったー!ありがとう!

って、タブを閉じて終わり。

こんな経験ありますよね。

これだと書いてる人に興味を持つ

きっかけがないんですよね。

 

だからファンになったり、

リピーターになってもらえないんです。

 

だから、

せっかく良い記事を書いてるのに

あなたの存在感がないのはもったいない。

と思います。

 

では、どんなブログなら

ファンができたり

心を動かして感動される

できるのかを説明していきますね。

 

相手に興味を持ってもらうためには

 

まず、結論からいうと

次の要素がしっかり書かれている事です。

・筆者の人柄や価値観が分かる
・読んでいて前向きになれる
・共感、信頼できる
・人が行動するだろうな。と思う内容
・わかりやすい、読みやすい
・筆者の魅力的なキャラクターが伝わる
・読み手の日常とは違う世界に触れられる

こういう要素があるブログは

やっぱり読んでいて相手のことが

伝わってきますよね。

 

ちなみに、

ここで1番は必要なのは

魅力的なキャラクター」です。

ですが、すごい実績があるとか

そういうことでは全くないです。

 

どんなキャラクターかというと

自分の気持ちに素直に
上を目指して行動している人

こういう人って実績だけの人より

すごく魅力的だな、と思いますよね。

 

だって、

自分の今のダメなところを認めた上で

悔しさと向き合って素直に上を目指すって

誰にでもできることじゃないですから。

 

プライドが高くて、何もない自分を

認められない人はすごく多いです。

私のように年齢を重ねればなおさらです。

 

例えば

まだ本気出してないだけ

って言い訳したり、

 

過去の成功体験に依存して

自分の存在価値を保とうとしたりです。

過去の私自身がまさにそうでした。

 

転職が多くて低収入で

離婚もして家族も失った自分を

なかなか受け入れられなかったですが、

どんなに不本意な現状だったとしても

それを受け入れないて行かないと

成長できないことを痛感しました。

 

ネットの仕事を始めて出会った

起業家たちの実力が圧倒的すぎて、

自分のつまらないプライドなんて

どうでも良くなりました。

 

だから、今不本意な自分と

思っていても向き合って

一歩ずつでも努力してる人は

それだけで十分魅力的だし

他の人に希望を与えるます。

 

今は不本意で、

思い描いていた人生でなくても

一歩ずつ勉強して力をつければいい。

まだぜんぜん間に合います。

話がめちゃ外れてしまいましたね。

 

何が言いたかったかというと

ブログを書くのに実績も必要ないし、
何かすごいことを書く必要もなく

 

必要なのは

あなたが頑張っている人としての
魅力を伝えていく事

ということなんです。

 

色々話してしまいましたが、

まとめると、

・あなたの人柄や価値観が伝わる記事を書く
・自己紹介を充実させる
・商品紹介は機能説明ではなく使った未来を書く
・感情的に共感を意識してブログを書く

・「これを読んで人が行動するか?」視点で書く

これを意識して書くと

間違いなく読んで行動してもらえる

ブログになります。

 

最後に

 

どうだったでしょうか?

ブログもたくさんの人が

書いていて、ノウハウなどが

量産されています。

 

ですが、

最後は人としての部分が

大切なんです。

 

画面の向こうにいるのも

あなたと同じ人なんです。

 

少し、難しいことを

話しましたが、まずは

自分の感情や経験を

素直に伝えるような書き方

してみたください。

 

まるで、親しい友人に話すように。

難しいことではないです。

今あなたが書いたブログに

付け足すだけです。

 

それだけで人を感動させられる

ブログにレベルアップします。

 

感動させることができれば

ファンになってあなたの

次の記事も楽しみにしてくれます。

 

そうなれば、

あなたのオススメの商品に

興味を持ってくれたり

 

あなたのブログを

素晴らしいと広めてもくれます。

最後にもう一度言います。

いくら商品説明しても、

感動はないし、動かせません。

 

心を動かすのはあなたの

経験や想いです。

 

ぜひ、そこに意識を置いて

書いて感動させていける

ブログを目指していきましょう。

 

何か一つでも、

ご参考になれば嬉しいです。

 

もし、

「ブログ見て欲しい」

というご要望があれば、

ブログの問い合わせか

公式LINEでご連絡ください。

 

では今回はここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料プレゼントもあるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は私のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。