まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【基礎から鍵!】私のように挫折する前に知っておきたいビジネスの『基礎』の話

どうも、まめです!

 

ビジネス学ぶ上で大切なポイントを説明します。

 

そもそもなぜビジネスが大切なのかは別の記事で

まとめているので先に読んでおいてください。

[blogcard url="https://www.mamemarketing.online/blog/?p=583 "]

 

上記の記事では

 

会社がやっていることもビジネス

好きなことで収入を得てる人もビジネスをしてる

 

価値を感じた人が対価として

お金を払った時点で全てがビジネスです。

 

と説明しました。

 

なので、

好きなことを仕事にして生きてきたいのであれば

ビジネスがマスターすることが必須条件

 

やりたいことが今ない状態の人も

まずはビジネスのスキルを身につければ

 

いろんな価値観を知って

やりやいことを発見していくし

それをすぐ仕事にできてしまうんです。

 

でも一言に「ビジネスを学ぶ」といっても

何からすればいいかわからないですよね?

 

私もビジネスの必要性には感じていたものの

どう学べばいいか分からず避けていました。

 

調べて出てきた「ブログ」や「せどり」など

稼げれば全部ビジネスだと思っていました。

 

プログラミングやライティングのスキルをつけて

案件が貰えればビジネスができると思いました。

 

ですが、それらは全部「手段」に依存した状態で

決して個人の力とは言えない状態なのです。

 

これから話す重要項目をまず最初に押さえないと

あなたはどれだけ時間をかけても

理想の老後は迎えられません。

 

そのくらい重要なことをお伝えします。

 

もしまだあなたが挑戦する前なら

この内容を知れることはとてもラッキーなこと。

 

反対に、あなたが少しでも今の挑戦に

昔の私と同じように挫折を感じているようであれば…

 

たった5分でいいのでこの記事の内容を

隅々まで読んで理解して欲しいです。

 

そうすれば少しでも前進して

乗り越え方の糸口になるはずです。

 

これからビジネスを学ぶ、あなたに

最初に知ってもらいたい重要なこと。

 

それは『ビジネスの基礎』についてです。

 

『ビジネスの基礎』と聞いてピンと来ましたか?

 

初耳っていう人が多いと思いますが

実はビジネスにも重要な『基礎』があります。

 

クルマの運転にも基礎がありますし、

数学などの勉強にも基礎はありますよね。

 

自動車で言えば基礎にあたるのは

『走る・止まる・曲がる』です。

 

これから運転免許を取る人で

場内教習を飛ばして高速走る人はいないはず。

 

基礎ができないのにいきなりサーキット走行や

華麗なドリフト走行だけ身につけても

一般走行はできないですからね…。

 

では、ビジネスの基礎とはなんなのか。

 

ヒントは既に話ています。

冒頭で私は

 

価値を感じた人が対価として

お金を払った時点で全てがビジネス。

 

とお話しました。

 

要は『お客さんに商品を売る』という流れが

ビジネスの本質であり原理原則です。

この仕組みを作れている要素こそが

ビジネスの基礎にあたる部分にあたります。

 

なのでビジネスの基礎というのは

 

・お客さんを集めること
・商品を売ること
・商品を作ること

 

この3つです。

 

この3つが仕組み化できれば、

 

『お客さんに商品を売る』という

ビジネスの仕組みが生まれますね!

 

簡単にまとめると『集客・販売・商品』

 

これがビジネスの基礎だと覚えてください。

 

そのように考えると、ネットでよく見かける

 

「ブログをとりあえず量産」とか

「案件をもらえれば個人で生きていけるよ」とか

 

それらは本質的な力には程遠いんです。

 

実践して「どう繋がるのか…?」と

不安になる人が多い原因はこれです。

 

考え方として正しいのは、

 

①好きなことを仕事にするには
ビジネスをマスターする必要がある

 

②ビジネスをマスターするには
『集客・販売・商品』の基礎が絶対必要

 

③「集客力」をつけるために必要なことをする
「販売力」をつけるために必要なことをする
「商品力」をつけるために必要なことをする

 

このように逆算していくのが大切です。

 

ネットで良く見る「手段=稼ぐため」ではなく

それぞれの基礎の力を身につけるために

必要な手段を実践していくのが最善策です。

 

自分でビジネスの仕組みを作れないと

”労働”と同じ働き方になってしまうのです!

※それについては別の記事で書いていこうと思います。

さて、『ビジネスの基礎』については

なんとなく理解できました?

 

もしかしたら、この記事を読んで行動を

根本から変える必要があるかもしれませんね。

 

それに気づいて行動を変えていければいいんですが

 

「今は別のスキルを身につける方が優先」

「もっとノウハウを収集したい」

 

とか5分前と変わらない思考停止の人は注意です。

 

基礎をないがしろにしてカッコイイだけで、

運転している無免許と同じ状態ですから…

 

それでは家族も恋人も安心して乗せられません。

自由に走っていくことはできませんよ。

 

反対に素直に私の話を聞き入れられた人は

さっそく基礎から始めてもらえればと思います!

 

「基礎って言っても何から始めればいいの?」

「アナログな私だから正しく学びたい」

 

という素直な人は私も応援したいです。

 

よかったらページ下部から私がやっている

【公式LINE】に登録してみてください。

 

ゼロから始めるあなたのために

完全無料で基礎の情報をお配りしていきます。

 

私は基礎から逃げて多くの時間を浪費したので

同じような悩みを持つ人の力になりたい。

 

そしていつか好きなことを仕事にした人と

最高のコンサルを一緒にやっていきたい

 

そのために全力で配信していきます。

 

それでは今回はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PS.

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。