まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【気にしてないのはヤバい!】読まれるツイートにはポイントがあった。基本ポイント解説

こんにちは、まめです。

 

今回は「読まれるツイートのポイント

について話していこうと思います。

 

Twitterを少しでも伸ばしたいと

思って運用していたら、

自分のツイートをたくさんの人に

読んでもらいたいですよね。

 

私もいまだにそう思いますし

もっともっと届いてほしいですね。

そう思いながらも

なんとなく、言いたいことだけを

そのままツイートしている人が多いなと

思ったので話していこうかと思います。

 

私も当時、読んで欲しいと強く

思いながらも、何にも考えてなかったです。

 

なんか、フォロワーさんが増えたら

有名人と絡んでいたら

自然に読んでもらえると考えてました。

 

もし、今読んでいるあなたが

当時の私のように考えていたら

昔の私のように読んでもらえないです。

断言します。

 

なぜかというと

どんなにフォロワーさんが増えても

有名人と絡んでもあなた自身のツイートが

伝わらなかったら読んでもらえません。

 

意味不明なツイートや

難解なツイートでは絶対に読まれせん。

ついやっていませんか?

本を読んだり、インプットして

そのまま噛み砕くこともなく

ツイートしていること。

 

私は最初、これが1番いいと

思って投稿してました。

 

今考えるとかなりやばいです。

昔のを読むとどこから言っとんねん

って自分で突っ込みたくなります(笑)

そんな私ですが、

今ではツイートすれば必ず

反応をもらえますし

リプももらえるようになりました。

 

そして、ツイートの添削も

相談にのっていたりします。

 

先日もある方から相談を

受けました。

その方が相談は

Twitterのフォロワーの
伸ばし方はいろいろあるけど
ツイートってなんでもいいの?」

というものでした。

 

確かにって私も思いました。

 

Twitterを伸ばしての恩恵は

たくさんありますし、

伸ばす方がいいんですけど。

 

Twitterも情報発信の場所で

あってフォロワーをただ増やす

ものではないなと。

発信するのにも当時の私のように

悩むものなんだなって

改めて思いましたね。

 

どんなツイートが伸びるよとかの

ノウハウはたくさんありますが、

 

じゃあ、

具体的にどんなところを

意識して作っていけば

読んでもられるのか考えたいですよね。

 

その相談にのった時の

重要ポイントを5つほど紹介していきます。

 

読まれるツイートの5つポイント

 

勘違いしてほしくないのは

読まれるツイート」を目指す考え方で

「バズるツイート」ではないです。

 

もし、そちらの方を目指しているのなら

ここで読むのはやめてください。

 

あくまで、自分の伝えたいことを

伝えたい人に届けたい人だけ読んでください。

 

では、5つのポイントがこちら。

❶敬語は使わない
❷小学生目線で言葉を選ぶ
❸ひらがなカタカナを使う
❹自分の感じた気持ちを入れる
❺複数形を使わない

 

これがツイートを

「読んでもえるか読んでもらえない
ツイートの差とはなんだろう?」

ということを考えた、

私が現時点で至った結論5つです。

 

これだけ聞いてわかるものと

わからないものがあると思います。

 

この記事では上の5つを

一つ一つ深掘りしていく形でお話ししていきます。

 

敬語はやめる

 

結論、敬語はいらないです。

単純に文字数がもったいないです。

140文字という制限がありますから!

 

これ本当に多いんです。

初心者だからと言う気持ちはわかるんです。

 

でも、自分のツイートですから

そんなところに気を使う必要はないです。

 

その分、

あなたが素直に伝えたいことに

文字数を使いましょう。

 

それから

論文や報告書のような文章に

なってしまう人がいるんです。

 

流石に報告書は読みたくないですよね

 

あくまで話し言葉で発信を

心がけましょう。

一つ勘違いはしないでくださいね。

あくまで自分発信のツイートであって

誰かのリプは基本敬語でしましょう。

 

これはマナーですから。

では次にいきましょう!

 

小学生目線で言葉を選ぶ

 

次は言葉えらびですね。

簡単に言うと

わかりやすい言葉」を

使って投稿しましょうってこと。

これも初心者がやりがちな

ツイートあるあるですね。

 

なんかカッコいいこと言いたくて

難しい専門用語を連発したり

読めない漢字を多用したり

 

相手から見たらツイートが

流れてきた時点で読みたくなくないです。

その難しい言葉がしか浮かばなったら

「類語」をネット検索して

誰でもわかる言葉を調べましょう。

 

例えば「躊躇」ちゅうちょですが、

このままだと読みづらいし

読めない人もいるので

 

類語で検索すると

迷い・ためらい・二の足

という言葉が出てきます。

 

この言葉ならわかりやすいですよね。

 

これだけで読まれる頻度は増えます。

 

ちなみに私がよく使うのは

このサイトです↓↓
[blogcard url="https://thesaurus.weblio.jp/"]
類語の他に対義語や英和和英も

できますからオススメです!

並びに気をつけひらがなカタカナを使う

 

テクニクの一つですね。

難しい言葉を使わないのと似ているのですが

 

漢字ばかりをつなげたり

ひらがなばかりになって

しまわないように考えましょう。

 

例えば

上手い珈琲を堪能しましょう

なんか漢字ばかりで疲れちゃいますね。

 

うまいコーヒーを堪能しましょう

こちらの方が読みやすいですよね。

他にも、

あえて「辛い」を「ツラい」に変えたり

私、僕をひらがなにしてみるのも

ツイートにメリハリがつきます。

 

140文字の制限があるので

ある程度、慣れが必要ですが

絶対に必要な考え方です。

 

言葉遊びのようなものと

考えると楽しいみながらできますよ。

自分の感じた気持ち入れる

 

ツイートの中に自分の

「感じた気持ち」を入れます。

どうしても、インプットを

アウトプットしようとすると

上からにもの言ってるように

捉えられがちなんです。

 

こんなツイートを見たことありませんか?

継続はとても大切なんです!
みんなも継続していきましょう!

 

優しい言い方ですけど、

どことなく上からに言われて

いるように感じますよね。

ここに自分の気持ちを入れるだけで

変わるんです。

 

気持ちを入れてみてツイートにすると

私も継続は苦手だったけど、
一生懸命に継続したらとても楽しくなった。
だから、継続って改めて大切だと思った

 

こんな風に変えてみたら

同じ継続を伝えるのも上からに

言っているようには見えませんよね。

 

それからツイートの臨場感や

気持ちそのものに共感を

もらいやすくなります。

 

流れてきたツイートに

気持ちわかる!

ってなったこと少なからず

あると思います。

 

何よりも気持ちって大切です。

 

誰かに言われた言葉を

詳しく発信するよりも

あなたがどう思ったのかを

中心にツイートしましょう

 

複数に伝えるはNG

 

どう言うことかというと

みんな頑張ろう」とか

複数形で発信しないこと。

 

これもやりがちなことだったりしますね。

大前提として読み手一人に

伝えたいので「みんな」は不自然です。

 

あなたも学校や会社で

思ったことありませんか?

 

皆さん」とか「君たち」なんて

言い方されて、自分のことじゃないと

他人事に感じたことあると思います。

ツイートもこれが起こるんです。

 

そうするとせっかくの

伝えたいことが他人事で

捉えられしまうのは勿体無いです。

 

結論は必ず「あなた」や「キミ

を使ってあなただけに話している

ようにツイートしていきましょう。

 

こうすることで

対話しているように

ツイートを届けることができます。

最後に

 

ここまで具体的に

話してきましたが、

どうだったでしょう。

 

私がTwitterで分析した

読まれるツイートのポイントです。

 

参考にして、今すぐツイートに

反映されてたくさんの人に

読んでもらいましょう!

 

ここまで話したことは

テクニックに近いことです。

 

必要なことですが、

これも変化の早いTwitterの話

なので変わるかも知れません。

 

例えば、

半年前までは改行をたくさん

使ってツイートするのが

定番でしたが、

 

今では改行入れずに

ズラズラと書くツイートが

定番になっていますよね。

 

こんな風にTwitterの流行りに

敏感に感じていくことが

大切なんです。

 

このレイアウトだけでも

読んでもらえるか

変わってきます。

 

つまりは

あなたが伝えたいことを

「どうやったら読んでもらえるか」

真剣に考えることが1番大切です。

 

それを考えたら、

どうTwitterが変わっても

読んでもらえる発信になります。

 

最後に少し厳しいことを

言ってしまいましたが、

 

これのお話を聞いてくれたってことは

あなたは真剣に考えていると思います。

 

なので、

あなたなら絶対に大丈夫です!

一緒に届けたい人に

伝わるようなツイートを

作っていきましょう!

 

では、今回はここまでにします

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。