まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

長続きしなかった私がここまでやってこれたのは紛れもなく"あること"を変えたから

こんにちは、まめです。

 

この記事では、こんなダメダメで

一つも長続きしなかった私が継続できた

最大の要因について話していこうと思います。

 

私は独学で6ヶ月を浪費しましたが

ある時からビジネスの本質を学び、

 

わずか7ヶ月で脱サラできました

 

こんなこと言うとおそらくあなたは

 

「そんな上手くいかないよ」

「詐欺みたいなことでもしたんでしょ?」

「才能やスキルがもともとあったんでしょ!」

 

と思うかもしれませんがそんなことはないです。

 

詐欺や怪しいことはしていませんし

自信をもってここまでやってきました。

 

何か才能やスキルがあったかと言われると

私は誰よりも”無能”だったと言い切れます。

 

順風満帆でここまで来れたかと言われると

その裏ではたくさんの努力をしました。

 

いろんな有名人やインフルエンサー

起業家の才能には及ばないからこそ言えます。

 

たった一つ、「あること」さえ決意すれば

誰にでも成功する可能性が無限大ということを。

 

もしかしたらあなたも

 

「自分なんかに無理だよ…」

 

と弱気な気持ちで生きているかもしれません。

 

ネットで見る理想の生き方をしている人。

 

その誰よりも無能でダメダメなおじさんで

社会のど底辺の存在だった私でも

ここまで来れたんです。

 

安心してください。

 

私は難しいことも特別なこともしていなんです。

 

あなたでもやろうと思えばできるものなんです。

”あること”だけ。

それが人生を変える要因になっただけです。

 

その最大の要因とは一体なんだったのかを

今回はお話してていきたいと思います。

 

それではさっそくお伝えします。

 

私が独立できた一番大きな要因…

人生を大きく変えたその行動とは…

 

『環境を変えること』

 

それだけです。

 

正直、私は環境を変えたこと以外に

何か特別なことをした記憶はないです。

 

ただ「環境を変える」と一言で言っても

ピンとこないと思うので詳しく説明します。

 

「近い関係10人の平均年収が自分の年収になる」

 

という法則を知っていますか?

 

これは「つるみの法則」とも呼ばれ、

「類は友を呼ぶ」と同じようなものです。

 

年収以外にも、性格や考え方、価値観などは

近い10人の影響によって変わっていくんです。

 

なんとなく思い当たる出来事はありませんか?

 

ここで、あなたの周りのよく関わる人を

10人思い浮かべてみてください。

 

あなたのように変化しようとしてる人、

もしくはあなたの憧れの人はいますか?

 

私は当時、知人は全員、会社員だし

日ごろ関わる人は職場の人だし

 

会社依存せず好きなことで生きたいと思う私にとって

憧れる生き方をしてる人は一人もいませんでした。

 

そんな環境の中で生活していたら、

可能性を感じなくなるのも当然だし

 

新しいことに挑戦したくても一人で悩んで

誰にも相談できなくて進めない。

 

つるみの法則によって自分が

これでは先に進めないと痛感したんです。

 

だから、関わる10人のメンバーを変えれば

自分はもっと変化すると思ったんですね。

 

私がした行動は、いきなり仕事を辞めるとか

知人との関係をバッサリ切るとかではありません。

 

いきなり180°環境を変えたのではなく

徐々に関わる人を変えて行きました。

 

自分の好きな生き方をしている人を

まずは一人見つけて、

 

その人のいる環境に片足を突っ込む感じ。

 

私の場合だと先生からビジネスを

学び始めた瞬間がその時でした。

 

先生は私にとって憧れの生き方をしていたので

つるみの法則で先生の周りは憧れる人ばかり。

 

少しずつ先生の周りの人と関わる機会も増え、

気づいたら自分のスキルも上がり結果も出て、

 

わずか7ヶ月で脱サラすることができました。

 

脱サラした時は実は余裕があったとか

給料以上に稼げていたとか

では残念ながらありません。

 

ただ、環境を変えたことで普段関わる人が

フリーランスか経営者という環境になり、

 

何かあってもその人たちが支えてくれるし

不安はあるけど乗り越えられる!と思えました。

 

まさしく、環境を変えて考え方や価値観も

良くなり進んでるんだと思えました。

 

それ以来個人の力で生きていますが

今でも環境は大切にしていますし、

 

あの時、環境を変えたから

ここまで来れたと思っています。

 

あなたももし、

「このままでいいのかな?」

と疑問に思っているのであれば、

 

まずは身の回りで関わる人を

1人でも変えてみたらどうでしょうか?

 

最初は違和感だけど、環境を変えると

人生が大きく変わっていきますよ!

 

逆に、今の環境で

「こんなはずじゃなかった」

と不満があるのに

環境を変えようとすらしない人…

 

環境なんか変えなくても

「自分の力でやっていけるよ」

と過信している人…

 

そんな人はあっという間に1年、また1年と

時間が経って死ぬ時後悔することになります。

 

現状を変えたいのであれば、

今ままでしてこなかったことをしましょう。

 

もし、あなたにとって私が関わりたい人の

候補として挙がっていたらとても嬉しいです。

 

各種メディアで発信しているので、

毎日見て身近に感じていただければと思います。

 

私が発信する理由は別で記事にします。

 

 

あなたが少しずつ環境を変えて

好きな自分になれれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。