まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【テキトーは絶対ダメ!!】ブログのPVは爆上がり間違いないタイトルの付け方!

こんにちは、まめです

 

今回は

私も悩んで、苦労した

 

「ブログタイトルの選び方」

についてお話ししていきます。

ブログタイトルに

重きを置いていない人がたくさんいます

タイトルなんて...。

大事なのは中身でしょ!中身!

別にタイトルなんてなんでもいい

あるいは

どんなタイトルがベストなのかを

全く分からなくて、

ワンフレーズ入れるだけ。

「まめのブログ」

「〇〇が〇〇を読んだ感想」

「〇〇使ってみた」

そんなのでは

絶対にアクセスは

集まりません。

理解しているとおもますが、

一般人のあなたの

名前も、

あなたのお店も、

全く興味ありません。

例えば書店で

「レースドライバーが教える運転の教科書」

「まめが全て教えます運転の基礎」

だったらどちらを買いますか?

100%、「まめって誰だよ!」

となりますし、きっと

手に取ることもありませんね!

タイトルは記事を読んでもらうための

一番最初のきっかけになります

タイトルを見て、

その記事を読むかを決めているのです

あなたは一般人なので、

「なんとなくその記事を見てしまった」

「反射的にあなたのブログを開いてしまった」

そんなタイトルに

しなくては意味がないですし

そのぐらい重要なものなのです。

なので、

これさえ知っておけば

ブログのPVは爆上がり間違いないです!

蓄積型の不労所得も夢ではないです

もう人格否定されるような

人間関係に悩むことはありません


読んでもらえるかどうかを

左右するといっても過言ではない

タイトルの付け方について話していきます。

準備はいいですか?

本題に入っていきます。

 

✅タイトルの付け方の基本

 

先ほどは

ダメなタイトルを挙げました。

 

では、

どんなタイトルがいいのか?』

ということを知りましょう

ベストなタイトルというのは、

ターゲットがそのタイトルを

目にしたとたんに、

「これ、私のことだ!」

と思うものです

なのでしっかり

相手を決めなければいけません

例えばスポーツカーが好きで

ビジネスを始めたい男性を

ターゲットにした場合

ホリエモンの全てがわかるビジネス書」

「まめ流スポーツカーから学ぶビジネスの基礎」

であれば手に取る

可能性がとても高くなります。

しかし、

ターゲットが反応するには

これだけではまだまだ不十分です

しっかりとコピーライティング

必要になってきます。

タイトルでもっとも重要な

コピーライティングの要素は4つあります

✅ 興味性
✅ 具体性
✅ 反社会性
✅ ベネフィット(得たい欲)

この中であなたが一番わかりにくく

『反社会的?なにそれ?』

となっているのが聞こえるので

反社会性についてだけ説明しておきましょう

 

✅反社会的なタイトルとは?

これは、

「危険で言ってはいけないこと」

「一般的に非常識なこと」です

例えば

カメラを止めるな!

予算300万円のインディーズ映画ながら、

SNSの口コミ効果で

大ヒットを記録しました

私も大好きなのですが

タイトルだけ見ると

「非常識なこと」

ですよね

でも気になって

どうしても鑑賞したくなります。

ビジネスでよく使われるタイトルだと、

「夜食しても大丈夫なダイエット法」とか。

これも反社会性に含まれます

毎日、夜食して痩せるのは、

常識ではないですよね

「ありえないでしょ!?」

「なんだこれ?」

と思わせることが大事です

クルマとビジネスであれば

『車好きが中古車を
自動で1,000台売った男の話』

といった感じです

あなたも、

自分のタイトルはターゲットに響くのか

今すぐ確認してみてください

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PS.

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。