まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【ノウハウでは伸びない】Twitterを確実に伸ばすための考え方が伸ばすには必要不可欠!伸ばしたいなら絶対読んで!

こんにちは、まめです。

 

今回はTwitter

「立ち回り方」「考え方」

について話していこうと思います。

 

なぜ、今回こんなお話を

しようと思ったかは

伸ばしたいと思ってるのに

 

ノウハウの意味や考え方を

わからずになんとなく

運用している人が多くて

 

伸びずに挫折して

諦める人が多くてもったいないなと

強く思ったのがきっかけです。

あなたはTwitterを運用するために

「立ち回り」を考えたことは

ありますか?

 

インフルエンサーさんの発信した

ノウハウを何も考えずに

使っていませんか?

 

厳しいですが、

残念ながらそれでは絶対に

伸びません。

伸ばすためには必ず必要になります。

 

あなたがどんな人なのか

どんな立場なのか

どんな意識で運用しているかが

他のユーザーに伝わらないといけません。

 

例えば、

いいねしてくれたり、

リプしてくれた人にお礼に

フォローしようしても

 

何を目的にTwitterをやっているのか

どんな立場なのかがわからなければ

あなたはフォローしないですよね。

そう言うことです。

フォローしてもフォロバが来ない

と悩んでいる人は

ここができていないからです。

 

逆を言えば、

明確な立場やどんな人と

繋がりたいのか伝われば

情報発信をするだけで

フォロワーは増えます。

 

それだけTwitterでは

「立ち回り」「考え方」

重要になっているんです。

 

この立ち回り方や考え方が

しっかり決まった上で

ノウハウを使えば想像以上の

効果が生まれます。

 

あくまでノウハウは応用編です。

基礎はできてる前提なんです。

 

なので、ここまで読んで

Twitterの機能がわからないって人は

前回にお話しした

Twitterの機能の記事を先に読んでください
[blogcard url="https://www.mamemarketing.online/blog/?p=837"]

 

本題に行く前に

「お前は最初からできたんか?」

ってツッコミがきそうなのですね。

 

もちろん、私もこのことが

重要だと知ったのは運用を

開始してしばらく経った時です。

 

それまではノウハウをやっていれば

伸びる決定的な手法があると

思って運用していました。

あなたも思い当たりませんか?

 

プロフィールには

「頑張ります」としかなく

何を頑張っている人なのか

わからなかったり

 

ブログ書いてますって

どんなブログなのか不明の

Tweetをしていたり。

 

リプした方がいいよって

ツイートが流れてきたら

何も考えずにリプしまくったり

 

Tweetも数増やした方がいいよ

って聞けば脈略もなく

全く統一性のない発信ばかりでした。

 

こんな感じのアカウントでした。

他にもダメな部分はありましたが

これだけでもフォローしたいとは

ならないですよね。

 

でも、

初心者やノウハウ信者が

やってしまう典型的な例です。

伸ばしたいと思っているのであれば

必ず相手から参考になる

共感できるって部分が必要不可欠です。

 

ここまで読んで、

「私は趣味だから関係ない」

と思ったでしょう。

 

それは間違いです。

趣味的に伸びてる人も

この立ち回りや考え方を

しっかり理解しているんです。

 

だから伸びているんです。

だからたくさんのファンがいるんです。

 

最初はいろんな失敗をして

全く伸びなかった私も

 

この部分を理解して運用したから

今では15,000のフォロワーさんが

いるアカウントになれました。

センスもないし、

40歳という年齢でアナログだった

おじさんができたのだから

再現性はかなり高いと思います。

 

私の失敗を話したところで

本題の

「立ち回り」「考え方」

話していこうと思います。

 

話す前に一言いいます。

これから話す内容は

伸びるノウハウではありません。

 

ノウハウをお求めなら

そっと閉じてください。

 

では、話していきます。

 

結論から言っちゃいます。

5つのキーワードに沿って

Twitterを運用するってことです。

Twitterを伸ばす立ち回りや考え方5つ

 

その5つのキーワードがこちら

①『理念』
②『立場』
③『自分の強み』
④『シンパシー』
⑤『追い風』

です。

 

このキーワードを見て

「なるほど!」と思ったあなたは

きっと天才です!

 

わからないし、

ピンとこない人に向けて

詳しく解説していきます。

1つ目は「理念」

 

では一つ目からいきます。

キーワード①"理念"

会社員を経験した人なら

なんとなくわかると思います。

 

事務所に高々と飾ってあったり

朝礼でみんなで唱和したりするあれです。

 

会社であれば、

「企業活動を通じて、
国際社会から信頼される企業市民をめざす」

とかですかね。

要は会社の活動への"想い"ですよね。

これを個人レベルまで下げて

自分の活動の理念や

想いを掲げるってことです。

 

例えば、

「脱サラしたい!
だから、Twitterとブログ始めた!」

ですね、想いが伝わりますよね。

 

私であれば、

「38歳で離婚して借金に追われ、
会社クビでここから這い上がるには
再就職頑張るよりも個人で稼ぐことを
決意し、大逆転していくよ」

みたいな発信に最初はなってました。

 

同じ年齢で就職に不満があったり、

離婚経験して生活が180度変化したり、

そんな同じような不安を感じている人が

私の発信に興味を持ってくれるわけです。

 

今では、

「個人で稼ぐのは若者だけのものじゃない
40歳以上だからこそ、自分で稼ぐ力をつけて
残りの人生を自分ファーストで生きようよ」

とういう発信に私の理念がこもっています。

 

この発信によって

「この歳でもできるんだ!自分ファーストしたい
でも、アナログな私が何をしたらいいんだろ?」

こんな不安を抱える中年層に

心から訴えることができるんです。

 

簡単に言うと

Twitterの中で信者を作ることなんです。

 

よく、有名インフルエンサー

言葉や思想を広めている人みますよね。

その人ってそのインフルエンサーさんの

信者になってるのは分かりますよね。

 

つまり、これをやればいいんです。

あなたの信者を作るために

強く伝えたい"理念"が必要なんです。

 

間違っていけないのは

あくまで自分の信者を作ることが目的で

人の理念では有名人の理念を広めている

信者になっていたら信者はできません。

 

誰かの信者では誰の心にも

刺さりませんし伸びません。

 

参考になる人の理念などを取り入れ

自分だけの理念を作って

ブレずに発信していきましょう。

 

あなたなりの理念なので、

正解はありません。

持つこと自体が正解なんです。

 

以上が、理念の話でした。

2つ目は「立場」

 

キーワード②"立場"

簡単ではないんですが、

一言で言えば

「相手から見てどんな人なのか?」

と言うことです。

 

ですから、

Twitterを伸ばしたいと考えて

情報発信をしている時点で

「指導者」の立場になるべきなんです。

Twitterを運用していれば

自ずと得意な部分とか

大好きな趣味のこととか

軸が決まってきますよね。

 

車が好きで運転に自信があれば

運転が苦手な人の向けて

注意点や楽しみ方とかの知識を

教えてあげられるんです。

 

だから、

指導する感覚で発信するべきなんです。

 

当然の話ですが、

毎回の発信が相手の役に立つ情報なら

たくさんの人にフォローされますよね。

 

「そんものないよ」

と思ったあなたにもう一つ

あります。

安心してください。

 

このほかにも立場を

明確にする方法はあります。

 

例えば、「車好き」と言う

アカウントでもいろいろありますよね

・運転そのものが好きな人
・国産スポーツカーがとにかく好き
・外国の高級車が好き
・メカニズムや機能が好き 

他にもあると思いますが、

こんな感じで違いがありますよね。

それぞれの好きなものを特化させると

統一感でできますよね。

 

基本的に発信する時は

「大分類だけで発信すると薄く
小分類まで絞って発信すると濃くなる」

と言う傾向になります。

 

私も車大好きなんで

車好きの人たちと話せますが、

GTRという車種の話まで絞ったら

GTRに興味ない人とは話せなくなります。

発信していくってこれなんです。

 

例え話が車の話でばかりなんですが、

 

簡単に

「GTRの買い方」と発信しても

いろんな人が様々な買い方を発信します。

めちゃくちゃ競合多いですよね。

 

でも、

「40歳から家族がいてもGTRを
安心して買える買い方」

と言う発信ならかなり絞られますよね

競合も少なくなるの分かりますよね。

 

他にもターゲットを絞らずに

重要にスポットを当てる方法もあります。

 

スポーツカーって男性のものって

イメージありますよね。

 

男性ならかっこいいと言う

理由だけでも買ってくれそうですが。

 

女性ならどうでしょう。

女性は同じ女性に憧れを持つことが

多いので、

「GTRに乗っていたら、
こんなカッコいい女性になれる!」

と言うアプローチになるでしょう。

ここに①で話をした理念があれば、

「GTRは男性だけのもじゃない
女性だって安心して買える
GTRに乗って走りを楽しんで、
カッコいい女性になろう!」

みたいに発信していたら、

不安で躊躇している人に支持され

伸びます。

 

こんなふうに

理念と立場をかけ算すると効果倍増です。

3つ目は「自分の強み」

 

キーワード③"自分の強み"

上二つでも伸ばせますが、

さらに「自分の強み」を出して

周りとの違いを見せて特別な存在に

なりましょう。

 

他との違いを明確にするには

「実績・ストーリー・特化」

が鍵になってきます。

 

仮に「GTR大好き」アカウントを

作るとします。

実績で特別な人になるには

「GTR愛車歴20年以上!」
「GTRを愛しすぎて
カスタム費用1,000万以上!」

GTR持っている人や興味を持ってる人

にも分かりやすい実績だと信じてくれます。

 

次にストーリーですが、

例えば、

「小さい頃にゲームの中で
憧れだけだったGTRを手に入れられた!」

こんな自分の実体験をストーリーにして

発信していくと相手に刺さりやすいです。

刺されば特別な存在になれます。

 

では、最後に特化です。

 

めちゃくちゃ細かくするって感じです。

GTR大好きアカウントなら

「GTRに興味がある人」ではなく

「GTRが欲しくて買いたいパパ」
「GTRに乗りたいけど不安な25歳女性」

こんな感じで、

もう一段階、深かめて設定すること。

 

これが女性向けなら、

車の知識がなくたって乗れちゃうんです

安全性能も高くて運転も安心なんです

とか発信できるネタも増えるんです。

狭くて深い運用になってくるんです。

伸ばすには大切な考え方の一つです。

4つ目は「シンパシー」

 

キーワード④"シンパシー"

これはどんなSNSでも必要です。

 

なぜかというと

ファンになるきっかけが

基本的にシンパシーを感じるなんです。

 

TwitterのたくさんのTweetの中で

「これわかる!」と感じたことは

何度かあるとおもいます。

そのTweetを読んで

その発信をしている人に

興味を持ったりしますよね。

 

逆を言うと

これがないと膨大なTweetの中から

読んでもらえないのです。

 

なのでここを意識して投稿しましょう。

 

この先で有益な発信から

有益なアカウントとして認識して

もらうためにはもう一歩いきましょう。

 

悩みの部分にもシンパシーを感じて

もらって、悩みの共有ですね。

 

そして、悩みを解決していて

解決法も知っている人になることです。

 

ながれにすると

「わかる!」

「同じ悩みだ!」

「解決してくれるんだ!」

この形ができればファンが増えます。

趣味で繋がりたいなら、

同じ趣味の人がシンパシー感じる投稿

を増やすとかしてTweetを工夫しましょう。

5つ目は「追い風」

 

キーワード⑤"追い風"

五つ目は追い風です。

 

たくさんの人が言っている

インフルエンサーに関わろうって

感じのことです。

 

すでにたくさんのフォロワーさんがいる

インフルエンサーさんに応援してもらって

インフルエンサーのフォロワーさんに

フォローしてもらうことが有効なんです。

 

有名人に紹介してもらって

それが追い風になって増えると

一気に増える仕組みになってるんです。

 

つまり、

インフルエンサーさんの心に

響くような活動をしていきましょう。

 

とは言っても

有名人に媚びを売れって

言ってるわけじゃないです。

 

むしろ媚を売っても振り向いて

くれることはないですし

発信の軸もブレてしまいます。

 

最初は弱い追い風でもいいので

自分の軸をブレずに弱い風を

たくさん作るような発信をしていきましょう。

私だったら、

・40のおじさんだってSNS伸ばせるんだよ!
・私は老後は自分ファーストで生きていくよ
・24時間戦えますか世代。夢のためなら余裕!

こんなおじさんが毎日似たような発信してたら

普通に面白いですよね。

 

こんな感じでほんの小さな風を

作って話題になるような何かを

起こすのを意識してTwitter

運用してみてください。

 

この追い風が吹いたら

一気にあなたのアカウントは

インフルエンサーの仲間入りです。

 

まとめ

 

5つのキーワードについて話してきました。

いかがだったでしょうか?

 

ここまで来るまで色々ありました。

心ない言葉を言われたりもしましたが

こんな40のおじさんがフリーランス

20代の仲間と繋がれて

 

自由な生活ができているのは

Twitterのおかげだと感謝してます。

 

それでも、まだまだ勉強しないと

いけないなって思うぐらい

Twitterって難しいSNSだと

感じています。

同じTweetなのに時間帯によって

伸び方が変わったりとか。

 

そんなTwitterなのに

プロフィールはこうしましょうとか

伸びるTweetの書き方とかばかり

気にしていて伸びなかった私が

 

この考え方や立ち回りが

何よりも大切なんだなって

実は気づかせてくれたのは

 

私よりも25歳も

若いキメラゴンさんnoteでした。

 

おじさんこそ若い人に学ぶべき

と思うので参考にしてください。
[blogcard url="https://brmk.io/GqUx"]

 

Twitterを伸ばして

人生が180度変わったので

私のように変えたいと思っている人は

今回話したことは理解して活かして欲しいです

 

Twitterがどう変わろうとも

この立ち回り方や考え方を

忘れず運用して行ければ

伸び悩んだりすることもないです。

 

これを読んでいるあなたも

一緒にTwitterを伸ばしていきましょう

 

今回はこれまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS.

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINEを始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。