まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【恐怖】当てはまったら稼げません。私もやっていた稼げない人の共通点5つ

こんにちは、まめです。

 

今回は

インターネットビジネスで

稼げない人に共通する6

を紹介していきます。

 

まず、

あなたは収益化できていますか?

 

いつの間にか

楽しいから趣味なんです!

なんて言って誤魔化してませんか?

 

あっ、これは

収益化できずにいた

当時の私の気持ちです。

 

最初は本気で

「絶対稼いでやる!」

思っていた自分だったのに

 

上手くいかなくて

それを認めたくなくて

頑張ってきた自分を否定

したくなくて....。

 

こんな自分に言い訳をして

「なんで稼げないんだろう?」

と誤魔化してました。

教えることをはじめて、

たくさんの相談にのってきました。

 

その時に当時の自分と同じ

共通点があるんだなって。

 

それにすら気づかずに

頑張っている人が

自分とシンクロして悔しい気持ちに

なったのでそれを形にしようと

思いました。

 

これは

私自身の反省点が元になっていますが

 

収益化できない人って

私と同じ失敗をしてる

明確なパターンがあるんです。

 

なので、

これからご紹介する5つのうち

どれかひとつでも当てはまっていると

当時の私のように稼げる確率は

0に近いと断言します

かなり重要なポイントなので

私自身の失敗談も兼ねて

書いておこうと思います。

 

✔️今、稼げてないと悩んでいる。
✔️これから稼げるか心配。
✔️趣味でいこうと諦めた。

こんなあなたは

ぜひ参考にしてみてください。

稼げない人の共通点6つ

 

では今回、

紹介していく稼げない共通点5つは

こちら。

①知識や情報に投資をしない
②我流をやめられない
③色んなものに手を出す
④実践しない・継続しない
⑤情報の価値を理解してない
⑥依存してしまう

 

当時の私はできてなかったですし、

稼げないですと相談してくる人の

9割もできていません。

 

ちなみにこの6つを実践できたら

会社の仕事だって上手くいきます。

インターネットだからってことは無いです。

 

この情報を活かして

色んな場面で使って欲しいです。

 

では、

具体的に話していきましょう。

① 知識・情報に投資をしない人

一つ目はこれです。

なぜ、

知識・情報に投資を

しないといけないのか?

 

というと、

知識がないと、

結果を出すための

やり方がわからないから。

 

成果を出したいなら

正しいやり方で

やることは必須です。

 

スポーツや車の運転などと

同じように

インターネットビジネスにも

「型」があります。

 

実際に

インナーネットビジネスを

始めて思ったのは、

ビジネスで成功するのに

特別な才能やセンスは

一切必要ないですが、

 

正しいやり方で

一定のところまで積み上げること

これがめちゃくちゃ大事です

 

どんなにアピールしても

記事をたくさん量産しても

やり方が間違ってると

結果は出ません。

 

40年間の人生で努力しても

結果が出なくて挫折した

ことはたくさんあるけど、

 

今思うと、

やり方が間違っていたり

正しいやり方を調べたことも

なかったからですね。

 

頑張っても報われないって

やっぱりつらいですよね。

インターネットビジネスの業界って

インフルエンサーさんが

 

ブログを毎日書くことが大事

書き続けてれば、
ライティング力は上がる

 

こんな発信が多くて

これが正解って感じありますよね

 

それを信じて自己流で

記事を書きまくってる人

たくさんいるのだけれど、

 

全然成果が出なくて

挫折していく人もたくさん見ました。

私もその一人でした。

 

間違いなく、

ライティング力を上げるにも

練習ってすごく大事なんだけど

 

大前提「正しいやり方」を
学んだ上で
練習することが正解。

 

だって、

サーキットの走り方だって

「型」があって、それを無視して

自己流でどんなに走り込んでも

タイムは縮まらないし、

 

愛車を自分でカスタム

できるようになりたいなら

これもやっぱり正しいやり方がある。

せっかく時間とお金を使って

挑戦して努力したのに、

やっぱり自分ではダメなんだ
ああ、自分にはセンスない

って思って自信をなくしたり

 

貴重な時間や

労力を無駄にするなんて

こんなにもったいないこと

本当にないですよね。

 

私自身も、

とりあえず始めるや

間違った努力で

自信や時間を失ってきたからこそ、

本気で伝えたいです。

 

当たり前だけど、

努力してるから結果が出るんじゃない

「適切な努力」だから出るんです

 

例えば

運転免許を取るには

自動車学校に通うのが

これが一番確実でてっとり早い。

もちろん節約のために

直接、免許センター行って

取得もできなくはないけど

 

何がダメで落ちたのかも

わからないし。

知識がない状態では

確実に免許取れる保証もない。

 

(実際、成功者ができたからと

自分もできると勘違いして、

前進どころか逆走してしまってる人、

ネットの世界ではよく見かけます…)

 

もちろんお金はかかるけど、

知識もないのに無謀に挑戦するより

お金払って自動車学校に通った方が

トータルで見たときに圧倒的に効率が良い。

 

お金は稼ぐ力を身につければ

いくらでも取り返せるけれど

浪費した時間は二度と戻ってこない。

結果につながる努力ができてる

ということが確信があれば、

迷うことなく安心して取り組める。

 

この方法でいいのだろうか?
結果につながる努力がなのだろうか?

 

こういう悩みや不安がないのは

やっぱりかなりラクですし、

結果時短になります。

 

ネットでモノを売るスキルとか

心に響く文章を書くスキルって、

車の運転とか、料理とか、

と同じ「技術」なんですよね。

 

(単なる車の運転じゃなくて

F1のトップレーサーになりたい!なら

才能や財力も必要になりますが。)

 

だから、

インターネットビジネスで

生活していけるようになるくらいなら、

 

正しいやり方を理解して

一定期間技術を身につけるための

努力ができれば特別な才能がなくても

誰にでもできるようになります。

 

確実に最短で

結果を出したいなら、

すでに結果を出している人から

正しい知識を学んで実践するのが

もっとも最速で確実に結果を出す方法です。

② 我流をやめられない

 

前項で、

「正しいやり方」でやるのが大事!

 

という話をしてきたので

我流がどうしてダメなのか

想像がつくと思います。

 

我流だと結果が出ないのは、

「正しいやり方」で出来ていないからです。

 

ここまで読んでくれた方は、

正しいやり方じゃないと

結果が出ない理由は

理解できていると思います。

 

でも、

決意し、知識・情報に投資をしたのに

我流をやめられなくて失敗する人が

実は大半です…。

 

正しいやり方を学んでいるのに

自分のプライドやこだわりが捨てられず

言われた通りにできないのが原因。

 

例えば、

この順番で、
 こんなふうにやって下さい

 

と伝えて、

「わかりました!」

と返事をしてくれるのに

なぜかまったく違うことをしてしまう。

 

で、どうしてなのか訊いてみると

私はこの順番がやりやすいと思ったので
 まずこれから進めました。

と、自信満々に言ってくる。

でも、

正直これだと意味ないんですよ…。

 

言われた順番に勉強できないから

繋がりを持って知識が身につかないし

目的がわからず上達しない。

 

言われた通りではなく

我流を通すから

結局正しいやり方で実践できない。

 

これを聞いて

私はそうならないよ(笑)

って思うと思うんですが、

残念ながらこれ、結構落とし穴で。

 

人間って自分のことは過信しがち。

 

過去の私も含めて。

ビジネスで収益化が出ていない

ってことはド素人だということ。

 

であるはずにも関わらず、

なぜか「自分の考えは正しい

と思ってしまうんですよね。

 

特に私のように年齢を重ねていたり

成功体験が多い人ほど要注意。

 

例えるなら、

会社の新卒新入社員が

もっとこうするべきですよ!

と言ってきたら、

その新入社員の言うこと聞きますか?

 

私は聞かない自信があります。

え、なんであなたに?

今の仕事のこと何がわかるの?
言われる筋合いないわ。

って。

だけど、

自分だと意外とやってしまいがち

なんですよ。マジで。

自分のこと過信しすぎ問題

過去の私もそうでした。

 

今、思うといかに

バカなことをしてたんだろうと

恥ずかしい気持ちになります。

 

当時は

私の考えだって一理あるでしょ
「私の方が年長者なんだから」

とか思ってたんですよね。

こういうときって本当結果出ないです。

 

今は、

いろんな人に教えるようになって

めちゃくちゃ感じる。

 

言われた通りに素直にできる人は

とてつもないスピードで伸びます。

 

(一定期間積み上げは必須。でも、

そもそも難しい知識ではない)

 

素直に真似できて、

やる目的まで考えられたら

ビジネスではものすごく強いです。

③ 色んなものに手を出す

突然ですが、

あなたは浮気性ですか?

それとも一途ですか?

 

私はどちらかというと浮気性です。

もし、あなたも浮気性なら要注意です。

ビジネスにおいても浮気性はバツです。

なぜ、浮気性がダメなのか?

というと、

分散してしまって結果が出にくいから。

 

ひとつのことに集中できないので

結局、全て中途半端になって終わる。

が目に見えるからです。

 

ノウハウコレクターがまさに

このパターンです。

 

成果を出したいなら、

一定期間はそれだけに集中することが
めちゃくちゃ大事です

 

例えば、

普通車の免許を取りたいなら

まずは普通車だけをやる。

 

なのに、

二輪車も大型も船舶も飛行機も….

と同時並行で手を大していたら

上手くいくものもいきません。

これはビジネスも一緒で。

ブログの収益化を狙いたいなら

一定期間はブログの収益化に集中する。

 

どうしても

「ブログの収益化もやりたい」

「プログラミングもやりたい」

「物販の勉強もしたい」

となっても、

まずは一つに絞ってそれに集中する。

 

当たり前だけど

あれこれ手を出して中途半端にやるより

一つを集中して伸ばした方が

結果は出るのは早いです。

 

1ヶ月間仕組みだけに集中するのか?

1ヶ月間で、仕組み作りも
プログラミングも物販もやるのか?

どちらが結果出る早いかは明らかですよね。

でも、

同時にいろいろやろうとして

結局中途半端になって結果が出ず

挫折してしまうパターン

ものすごく多いです。

 

ちなみに私もそうでした。

ブログとプログラミングを同時並行

やって挫折して経験があります。

 

教え子が同じことやってると

あーこれやばいなぁ

と思って、

 

まずはこれの優先度が高いから
 これに集中してやりましょう

と教え子には伝えるんだけど

結局全部やろうとして失敗する。

本当にもったいない。

 

ノウハウコレクターも同じで。

仕組みづくりも気になるけど、

ブログアフィリエイトや物販も気になる。

 

もっといい手法があるんじゃないか?と

他の情報発信の違うノウハウも気になる

で、

結果、どれも中途半端になって

収益化できないまま終了。

 

何度も言いますが

結果を出すために大事なのは、

 

「これ」と決めたら一定期間は
それだけに集中する。

あれもこれもと欲張らず
本気でこれに集中してやり切ること。

本当にこれなんですよね。

 

逆に、

他のものを捨てて集中できる人は

やっぱり結果出るのは早いです。

 

私もインターネットビジネスを始めて

学び始めたときは

一定期間はマジでこれしかやらなかった。

 

友達の誘いも

彼女とのデートも

全部封印してこれだけをやった。

 

趣味でやりたいなら、

本人の自由だからいいけど、

 

結果にこだわるなら、

一定期間はこれくらいの極端さは

必要です。

 

④ 実践しない・継続できない

 

当たり前ですけど、

1番多い理由だと思います。

どんなに知識を学んでも

実際にやらないと意味がないんです。

 

車の運転の仕方を

どんなにわかりやすく説明されても

実際に運転しないとできるようには

ならないですよね。

 

インターネットビジネスも

収益を生む仕組みの作り方や

読んだ人に響くブログの作り方を

どんなに知識として知っていても

 

実践して作らないと仕組みはできないし

実際にコンテンツを作らないと

上達は絶対に無いです。

 

ビジネスで成功するために

必要なのは

「正しい知識を実践する」

です。

 

「収益化したいなら

利益を出せる仕組みを

積み上げるところまで

一定期間は継続する」

これがすごく大事なんです。

 

実践や継続が大事なのは

あなたもわかっていると思います。

 

では、

なんで出来ないのかと考えます。

例えば、ブログを例に出すと

思いつくことはこんな感じ。

 

①読まれる書き方がわからない
②読まれない原因や改善策がわからない
③毎日、何を書いたらいいかわからない
ワードプレスなどの設定がわからない

⑤継続が目的で楽しめない
⑥収益にどう繋がるか不安
⑦孤独な作業でメンタルがやられる

⑧理想とのギャップに負ける

 

この中で、

①読まれる書き方がわからない
②読まれない原因や改善策がわからない
③毎日、何を書いたらいいかわからない

という問題は

正しい知識を学んだり

上手く行ってる人から

教われば解決します。

ワードプレスなどの設定がわからない

ネットで検索して調べれば

大体のことは解決するし

わからなければ、

わかる人に教えてもらえば解決できる。

⑤継続が目的で楽しめない
⑥収益にどう繋がるか不安

というのは、

自分が心から楽しめる

続けられる発信テーマを

選ぶことや

 

お客さんからの反応が

得られたり

成果が出てくるまでの

一定期間は辛抱が必要です。

 

それこそ、

先にいってる人に道筋を

立ててもらうのも解決法。

 

⑦孤独な作業でメンタルがやられる

これはTwitter

一緒にやる仲間を作ったり

メンターや同じビジネス仲間を作ると

お互い励ましあってできる。

⑧理想とのギャップに負ける

これは実は私自身が

今でも抱える

一番苦労した壁ですね。

 

考え方の視点を変えると

行動しやすくなると思います。

私なりの解決法を書きます。

 

私自身も

年齢からくるプライドと

理想が高すぎでこじらせて

上手くできなかった時期があります。

 

「もっと上手に記事書ける!」
「若い世代には負けない」

って。

無駄なプライドですよね。

 

理想が高くて上手くいかない

自分のギャップに耐えられなくて

しんどくなって行動できない。

 

大した数もこなしてないくせに

最初から完璧なもの作ろうとして

理想ばかり上がりすぎて

自分に負ける。

 

なかなか理想のように

ブログなどが作れないと

これは駄作だ
自分は成長できていない

って思い落ち込んでたけど

これって実は

失敗どころかめちゃくちゃ前進してて

なぜかというと

成功するために必要な練習に

なっていることで

着実に積み重ねているから。

 

たとえば、

車の駐車を上手になりたいなら

駐車を上手になるための

もっとも効率的な方法は、

 

どんなに下手でも、

何度切り返してもいいから

実際に駐車を何度もこなすこと

ゆっくりいいからとりあえず駐車する。

 

この積み重ねがあるからこそ

上手になっていくわけです。

 

このプロセスをすっ飛ばして

いきなり完璧に駐車できるって

まず100%ありえないです。

 

逆に、

またハンドル間違えたー
めちゃくちゃ時間かかった

って自分に負けて練習しなければ

いつまで経っても

上手く駐車はできない。

 

これって

ビジネスでもまったく一緒です。

作ったブログがうまく書けない

= 失敗・成長していない

と落ち込むのではなく、

 

上手になるために必要な練習を

着実に積み重ねているんだ!

と、前向きにとらえてください。

そうすれば、

完璧ばかり追い求めて

行動できないことは

なくなります。

 

結果が出ない人は

基本的に

言われたことやってないか

or

結果が出るところまで

継続できないんです。

 

だからやることって本当に大事です。

 

⑤情報の価値を理解してない

 

情報の価値を理解してない人って

知識を入れても復習しないんです。

 

軽んじているが故に

何度も繰り返し勉強しない。

だから知識が定着しない。

結果、当然成果も出ない。

 

まぁ、

ビジネスでもそれ以外でも

うまくいかないのです。

結構あるあるだと思います。

 

たとえば

最低10回は
聴いて理解して下さいね

と言われても、

 

1〜2回聴いただけで

聴いて終わって

わかった気になったこと

ありませんか?

 

ですが、

1、2回聴いただけで

内容をちゃんと覚えられる人って

まずいないですよね。

 

理解して覚えていないことは

絶対に使いこなせないのですし

上達もありえないですよね。

 

もちろん、

商品力も上がらないし

思考力の基礎になる知識が不足で

今何をすべきか自分で考えられない。

 

私も全く最初できなかったです。

学んだことを同じ内容でスラスラと説明
 できるようになるまで理解してますか?

って言われて、

説明できませんでした。

 

わかったと簡単に思わず、

本当に知識を使いこなせるまで

何度も復習して実践すること。

これが何よりも大事です。

⑥依存してしまう

 

ビジネスだけではないですが、

依存的な考え方だと結果出ないです。

 

自分の頭で考えようせずに

1から10まで人に教えてもらおうとする。

待ちの姿勢では

当然ながら上手くいきません。

 

私自身も最初はぶっちゃけ、

先生に習えば、
 稼げるようになるんでしょ!

みたいな甘えた考えがありました。

でも、

どんなに素晴らしい知識を積んでも

やるのは自分自身なんですよね。

 

しっかり思考力を鍛えておかないと

状況が変わったときに対応できなくなる。

 

なんとなく上手くいっても

次上手くいかせられる再現性がない。

 

それに、そんな状態だと

もちろん人に

教えることなんてできません。

 

ラクしようとせずに

簡単に答えがあると思わず、

基礎や本質から学んで

自分で考えてやってことが大切。

 

正しい知識を習得していれば

致命的な失敗はまずしないし

仮に失敗してもノーダメージなのが

インターネットビジネスのメリット。

 

メンターや仲間に

ベッタリ依存するのではなく

しっかりと知識を学んで思考力を鍛える。

自己責任マインドは本当に大事だと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

私がこれまで

インターネットビジネスに

取り組んできて

上手くいかない人の共通点を

解説していきました。

 

今回の話をまとめると、

インターネットビジネスで

成果を出すためには

 

『正しい知識を学んで
我流ではなく成功者のやり方で
一定期間は集中して継続してみる』

『メンターや仲間に依存しすぎず、
知識を学んで自己思考力を鍛える』

 

これが本当に重要です。

 

これを読んで知るあなたは

本気で収益化したいや

自分の人生を変えたいと

一歩を踏み出したと思います。

 

きっと、

あなたはそのうち収益化できれば、

なんとなくやっていればとは

思っていないと思います。

 

時間は有限です。

迷ったり、悩んだりしている

時間ははっきり言って

浪費のなにものでも無いです。

 

1秒でも早く結果を出して

個人で稼ぐ力を身につけ

安心安定を目指して欲しいです。

 

そんなあなたの

ご参考になれば嬉しいです。

 

今回は長くなりましたので

ここまでにしたいと思います。

 

では

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS.

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。