まめ’s blog

40歳ダメダメおじさんがフリーランスになった経緯

【間違い!】費用を払った方があなたのためです!驚かないための思考

こんにちは。まめです。

 

今回は、

「教わるのに有料の方がいいのか?」

について話していこうと思います。

 

最初に有料と聞いて

あなたはどう思いますか?

 

「胡散臭いし怪しい」

「無料でも教えてくれるよ」

そんなふうに考えたのでは

ないでしょうか?

 

私もそう強く思ってました。

稼ぐために費用取るなんて

絶対におかしいとまで。

そんな私が費用を払って

メンターをつけて

教わったかという話を

織り交ぜて話していきます。

 

まず、メンターさんをつけることの

必要性や選び方については

前回の記事で話しているので

こちらを参考にしてください。

[blogcard url="https://www.mamemarketing.online/blog/?p=786"]
なぜ、こんな話をしようと

思ったのかというと

 

ある人の相談をのったんです。

仮にAさんとします。

Aさんは年齢50代管理職で

定年までにSNSやブログを

使って稼いでいきたい人でした。

 

聞くと、きっかけは

YouTubeからで、

こんな生活できるんだって

知って憧れたそうです。

 

それで自分にもできるんじゃないか!

そう思って始めたがいいが

2、3ヶ月やってみたが

ぜんぜん収益上がらずで

悩んでおられました。

 

なので、

私の経験や具体的に

どうやってきたかを

話しました。

 

その中で

メンターをつけて

その人にフィードバックを

何度ももらって進めたこと

うまく言ってることを

詳しく聞いて真似したこと

 

ここにとても羨ましいという

感じで、今やっていることが

本当に正しいのか?

誰を真似したらいいのか?

が1番わからないという事でした。

 

大概の人もここが1番足りない事

だと私も思いますね。

 

実際に私も独学時代はここに

苦しんでいたところでした。

Twitterやブログなどで

徹底的にパクれなんていうじゃないですか

 

でも、何をパクっていいのか

わからないですよね。

私と状況が似てたこともあり

じゃぁ、私のように

メンターを探して

教えてもらったらいいんじゃないですか?

とアドバイスしました。

 

その答えが

探しているのけれど、

20代が多いのでそれはちょっと

という感じでした。

 

この業界は20代多いですよね。

でも、年齢は関係ないんですけどね。

 

実際に私のメンターさんは

20代ですし(笑)

それに、

20代が多いのはセンスとか

そういうのじゃなくて

単純に30代以降の人の

腰が重すぎるだけなんですけどね。

 

それもあって、

最終的に歳が比較的近い

私に教えて欲しいということに

なったのです。

 

なので、

具体的のどう教えていくのか

という説明をして

それはとてもいいですね!

と納得していただいたのですが

 

費用がという話をしたら

「費用かかるんですか!!」

と驚かれてしまいました。

これだけ無料でいろんな

情報を発信しているひとが

いるのに費用がかかるんですか?

 

全く意味がわからないって

罵倒までされちゃいました。

 

そのあとは

私からお断りしました。

 

なぜならこういう人って

絶対にうまくいかないからです。

 

彼の今後に心配です。

 

こんな出来事があって、

そもそも費用ががかることを

知らない。

 

費用がかかることにとても

後ろ向きな人が多いのかなと

再度感じたので

話していこうと思ったのです。

 

なぜ、費用がかかった方が

いいのか知っていれば

その時に驚かなくていいし

 

判断基準の一つにもなると思います。

では、本題を話していこうと

思います。

 

なぜ、費用がかかった方がいいのか

 

この話をすると

自己投資になるからと

Tweetなんかでよくみますね。

 

確かにその考え方も

間違いではないです。

 

自己投資というのも大切です。

 

ですが、

そことは違う視点で話していきます。

 

なぜ、費用を払った方がいいのか

それはズバリ

「気持ちが違う」からです。

 

教える側も教えられる側も

どちらもこの気持ちが大切なんです。

 

簡単にいうと

本気なのかそうじゃないか」

ですね。

「なんだよ。気持ちかよ」

と思ったでしょうね。

教えられる側の必要性

では、ここで質問です。

 

あなたはTV番組で

ダイエットや健康法を

やり続けたことありますか?

TVで発信してるくらいですから

内容って間違いないですよね。

 

だから情報としては正確だし

やったら効果ありますよね。

 

でも、私を含め、

実際にやってみて、

継続してことはほぼないと思います。

 

これって、

無料の情報なので、

なるほど、いいこと聞いた

くらいにしか思わないんです。

自分で対価を払っていないので

その分を取り返してやろうとか

絶対に成功して痩せようとか

気持ちが入ってないんです。

 

だから、

何かを教えてもらことも

無料だと同じ気持ちが働いて

面倒だからいいかぁ」

とそもそも優先順位が下がってしまいます。

 

逆に

スポーツジムに費用を払って

ダイエットしようとすれば

かなりの高確率で

通うし行動しますよね

ここだけの話、

「初めは費用払ったのだから
どんどん教えてくれ!」

ぐらいの気持ちの方がいいです。

 

質問するにも

無料ではなんか遠慮して

しまってできなかったりします。

 

人間は基本的に

損はしたくないですからね。

 

なので、

あなたが本気で変わりたいなら

絶対に費用はかけて学んだほうがいいです。

 

教える側の必要性

 

じゃぁ、教える側はどうなん?

ってなりますよね。

 

こちらも気持ちが違います。

 

まず、答えをいう前に

もし、あなたが

教える立場だったらどうですか?

 

あなたが努力して

苦労して経験や成功例を

時間をかけて無料で教えれますか?

 

たぶん、

私はぜんぜん大丈夫だよっていう

神様のような対応を

できる人はわずかだと思います。

それに

あなたは教えるのに

無料なのに自分の予定より

最優先にミーティングとかできますか?

 

残念ながら、

私にはできないですね。

 

だから、

教える側も費用をもらうからこそ

責任感が出て本気になるんです。

 

それにその金額を払ってでも

変わりたいと強い気持ちが

相手にも伝わって

その気持ちに応えたくなります。

そして、

この費用を払うことが

その相手との最初の

信頼関係にもつながります。

 

最後に

今回は「メンター」をつけるために

費用を払う必要性に

話してきました。

 

もちろん、

費用を払うのは怖いですし、

本当にこの人でいいのか

という不安もあるでしょう。

 

選び方の記事

[blogcard url="https://www.mamemarketing.online/blog/?p=786"]
でも話しましたが、

その不安をちゃんとぶつけて

はっきり話してくれ人を

選んでください。

 

その上で

ちゃんと費用がかかる理由を

話してくれる人にしましょう。

 

本気で関わってもらえて

本気で変えてくれる人を

探して動いていれば

絶対会えると断言します。

 

私がそういう人にあって

変わってここまできました。

 

あなたにも変わって欲しい

せっかくあったのに

費用がかかることに

驚かずに一歩踏み出せる

きっかけになったら

とても嬉しいです!

 

今回はここまでします

最後までありがとうございました。

PS

行動したいけど

何からすればいいかわからない。

そんなあなたを応援するために

スキル0・人脈0・知識0の

転職20回のバツイチダメおじさんが

自由な時間とお金、理想の人生を手に

入れたネットビジネスの知識を凝縮した

公式LINE@を始めました。

無料で登録できるので、この機会にぜひ。

相談希望の方は僕のLINEに連絡してくださいね。

『無料相談』と送ってもらえれば対応します。